FC2ブログ

ツレはパパ2年生

2018/07/30 07:13
IMG_20180720_131934.jpg
前作が面白かったのでさっそく続き。
第一版は2009年でちょどツレうつの映画が公開されたあたりみたいです。

私は子供が本当に苦手なので子供をテーマにした作品は面白く読めないと思ってたけど、この作品は子供の世話に対して夫婦の関係性のバランスというものをよく書いてくれているのが興味深い。
作中で
「家庭円満って難しいなぁ」
というセリフがあるけど、ほんとそれ。
父親も母親も、はもちろんだけど、子供(赤ちゃん)だって感情があって希望がある別な人間なのだから、それぞれの意見が違ってしまう。そこをすり合わせて我慢する様子がリアル。
そうなんだよ、家庭円満なんてよく聞く言葉だしテレビでも当たり前のように触れているけど全く当たり前じゃない。努力と気遣いの果てにある。

それにしてもここのご夫婦(に限らずだが)ウツになりやすい体質というか、
「子育てを誰にも頼らずってのはムリ」
と早めに気づいてくれてよかった(普通はそんな目標かかげないと思うが…)
無理でしょ、そりゃ…
言いたいことは分かるけども。
何度も言うけど自分が出来ないことを人に頼る(代わりに別なことでがんばる)ことと、他人に甘えることは全く違う。
まして子育てなんてこれから幼稚園・学校と入るのだから地域とも関わらないと。
こういう思考の癖がツレさんのウツ(しかも貂々先生も軽く産後ウツになった)に過去なったことがある癖というか(ウツは誰でもなる病気だけど、病気なだけになりやすい体質というのはあると思ってて)再発しそうでちょっとドキドキするww
子育てよりもよっぽど見守りたい。



久しぶりにちょっといい感じのランチに行った。
おいすぃ生パスタ。
IMG_20180721_130049.jpg
おごってもらったのでおいしさもひとしお(笑)

それにしても「おいしい店」についての女性の噂というのはほんとに早いな!
私から「おいしいお店あるから行こー」って言ったら「私もおいしい店知ってるから行こう!」ってなって話を合わせたら同じ店だったやつよ。

多分光回線より早い。



← からかい上手の高木さん(6) | Home | HUGっと!プリキュア&仮面ライダービルド →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home