小澤亜李 元気の出るラジオ!!【放送終了】

2017/07/05 07:12
初回から半年間ずっと聞き続けていて、大元であるプロジェクト758のことは全く知らないし、スポンサーの名古屋港水族館などは訪れることはできそうにないけれども、先週突然放送が終わってしまって寂しい。長縄まりあんぬが3度もゲストに着てくれたりしてかわゆいラジオだったなぁ。
ニコ動での映像配信は続くらしいけど、ラジオの手軽さが好きなのでそこまでは見ないの。ありちゃんごめんね。

それにしてもなにがびっくりって、私は小澤亜李ちゃんは「月刊少女野崎くん」のヒロイン役で初めて知って「がっこうぐらし」も今期の「ろくでなし魔術教師」も見てましたけど、ずっと声が高くてかわいい子だと思ってたけど、ラジオで聞いたら
意外とガラってる…!!
驚愕だった。
普段ガラッてるのにお芝居や歌はめっちゃかわいい声になるのよ!マジで!
私、自分の声が変で子供の頃からかわれたこともあったしコンプレックスで今でも電話がすごく苦手なんだけど、普段の声がかわいくなくてもお芝居や発声で可愛く出す方法があったんだと亜李ちゃんで気付かされた。コンプレックスがあることほどプロを目指すのもありだったのか。


亜李ちゃん目当てで聞き始めたが、生電話コーナー第一回にトネケンが登場、留守電コーナー最終回にみかこさん登場、最終回ではアイム新人歓迎会の費用をシモーヌが全額支払ったなど、アイムの団結力をガッツリ聞かされてほっこりした番組でした。
またいつかどこかで亜李ちゃんのラジオを聞けたらいいな。



その他今聞いてるラジオまとめ2017年夏。
上の方から順に重要度が高い。

小野坂・秦の8年つづくラジオ
10年つづくラジオのの新形態。アシスタントがついに秦佐和子ちゃんに。秦ちゃんになってから小野坂が先輩キャラから子供キャラにチェンジして、また別な楽しみ方に。コーナーが一新されたのはちょっとさびしいが、新しいものも面白い。ここのハガキ職人は猛者。

大地・みなみのカレーチャーハン
突如登場し破竹の勢いで上位にくいこんできたカーチャン。これが面白い!声優さんて「元々アニメが好きで」と言いながら現状はアニメは仕事になっているので一線を置いてしまうことが多いが、たいちょうとだーみなは違う!現役声優で現役ヲタク!しかもイケメン好きを全く隠さないので清々しい!やはりヲタク趣味は隠すものではないのだとこの二人で改めて確信した。たいちょうについていきます!(ビシッ)

ニューにゅうNEW YOUNG
小野坂さんのラジオ関西での新番組。これは主にダンスユニットエマージェンシーでの活動が主になる。活動といっても唯一のメンバーゆうちゃんは不在で、今後どうしたらいいのかというかなり暗中模索な状態。
ヤング本人は現在熟成肉で新曲を製作中。ということになっているが、この人自分の喋った内容を自分で覚えていないので、リスナーが前回までのあらすじを語らなければいけないという斬新過ぎる番組に。

聞いてますよ、アザゼルさん。
小野坂ラジオ3本目。ここは唯一小野坂さんのトークではなくてリスナーから送られてくる相談内容が高度過ぎるてビビるというリスナーの方に興味を持たされる番組。私もこの番組に相談を送ってみたいと思いつつ、全く太刀打ちできない内容ばかり。
みんなそんなハードな人生送ってるのかよ。

世界の王
小野坂ラジオ4本目。ラジオなのに図解がつくという革命的というよりは本末転倒のコンセプト。このイラストがめっちゃかわいいので見ててほっこりする。イラストのためだけにPCでの視聴を余儀なくされる。

林原めぐみのTokyo Boogie Night
私のラジオリストの中で唯一声優本人ではなくて(いや、めぐさんも尊敬してる声優さんではあるけども)トーク内容を本気で聞きたいと思っているラジオ。めぐさんの、仕事に、他人に、家族に、ファンに、自分に対してとても大切に扱っている姿勢が実に尊敬できるのでこんな大人になりたいと思って聞いている。他声優の新曲も癒着によりバンバン流してくれるのもお得。

まじポン!
最も終わりそうなのに終わらずに6年ほど(?)続いている番組。何気に初回から1度も逃さず聞いている。すがぽんが可愛くて可愛くて。大人の男性が二人で喋っているのに小学生男子のようなアホトークが炸裂するのがたまらない。
時々突然不思議な人物がゲストに来るのも魅力。一般人から小野大輔まで。

BELOVED MEMORIES
私のラジオリストの中で最もフレッシュ感がある。田丸篤志くんの爽やかボイスがすきなのと、内田雄馬(以下ゆうまたそ)が「うちの姉が~」と喋るのが楽しみで聞き始めたのだが、思った以上にバンバン「うちの姉が~」が出るので、最近ではおぉこの姉弟大丈夫かと思い始めている。つーか、ゆうまたそって完全にまれいたそ混ざった呼び方な(笑)(でもすがぽんもこう呼んでたし)

angelaのsparking!talking!show!
angelaは”「宇宙のステルビア」のすごく荘厳な主題歌を歌ってたグループ”としか認識してなかったので、このラジオでまさかこんなゆかいなお姉様とお兄様だったとは思わなかった。普通にトークに笑ってるんだけど!!曲調とキャラクターが違いすぎる!angelaの新曲を優先で流してくれるのも魅力。

ロンハールーム
びっくりするくらい最初から最後まで脈絡のない話をするロングさん(石川さん)とハードさん(べーさん)。イベントの裏側の話もダダ漏れになるのが楽しい。あとはもうちょっとリスナーメール読んでくれればなぁ…。

ゆきんこ・りえしょんのいちごまみれだよ~
開始当時はフレッシュだったゆきんこさんとりえしょんだが、ゆきんこさんがこすられまくって擦れてきて、りえしょんはますますネジが外れるという(笑)コンセプトはかなりしっかりしているしコーナーも面白いが、二人のテンションがあがりすぎてコーナーしょっちゅう潰れるので、1月に1回しかないコーナーもざらww

C.P.United
声優の市来さんよりもアニメ監督のひらさわさんのお話が貴重だったりする。CPは5分アニメがメインだが、いつか覇権を取れるといいな。

松田的超英雄電波
特撮について詳しくない私にとって、毎週の仮面ライダーをここでより深く解説してもらえると非常に分かりやすい。しかしりっさんとさっつんは非常に分かりにくい。区別は一切ついていないので、どっちが喋ってても一緒(笑)

原由実・南千紗登のぱくぱく村
私のラジオリストの中で最もキャッキャウフフしてるラジオ。毎週冒頭で食べてるお菓子音が聞き所。ちぃちぃは現役アイドルなので絵面がやはり美しすぎる。


最近ほんと聞きすぎちゃって、ネットラジオは隔週更新だったりもするが地上波は当然週イチなので追いつくのが大変なときもある。アーカイブで更新されたらすぐに聞くようにしている。



← 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(11) | Home | ラブ米(ラブコメ)-WE LOVE RICE- →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home