咲日和(5)

2017/06/20 07:04
FxCam_1493184314924.jpg
咲4コマ。毎度表装の箔押しが凝っている。

清澄高校に京太郎が出てきてハッとする。
もはや本編でも女子キャラに押されてめったに出ずレアキャラと化しているが、本来咲とダブル主役ポジ、しかも精鋭揃いの麻雀部において「今やっと役を全部覚えたところ」という麻雀を知らない読者に近い目線であるというキャラだった。いまや麻雀部で行くケーキバイキングにナチュラルに置いていかれる。男子がケーキバイキングに混ざってる違和感、むしろ見たかったよ。

面白かったのは、通常各校の麻雀部ごとになっているのが特別に長野県麻雀部部長がスカイプ会議をした件。豪華な面々が一堂に会するが、個性が強すぎてぐだぐだになるという予想通りの展開がかわいすぎたぁ。

今回からなんとシノハユの麻雀小学生たちが追加!これは嬉しい!しかもカラーページだし~♪

女子高生が麻雀しすぎて、女子小学生が麻雀してても特に疑問に思わない世界感になってる…
まず麻雀する女子高生がいないつーの。



麻雀を初めてもうじき3年。
今まで一回も作ったことのない役を書き出してみた。

・槍槓(なんかもう、一生無理って気がする…)
・三色同刻(三暗刻クラスの難度なのになぜ二翻)
・三槓子(鳴いて三槓子狙うならダマで三暗刻狙わないか?)
・国士無双(チャンスが有れば、とは思うがチャンタにシフトしがち)
・字一色(不可能)
・小四喜(不可能2)
・大四喜(不可能3)
・四槓子(三槓子も無理なのに…)
・九蓮宝燈(どこかのデパートで九蓮宝燈ケーキだかを売り出してるらしいが、揃えると不幸になるという伝説がる役では…)
・天和(上記の中では一番可能性がある気がする)
・地和(同上。正し自力でできることは何もない)

狙って作れる範囲は作ったのです。
やはり残ったのは狙っても作れないものばかり。
FxCam_1493096678122.jpg
ぼちぼち麻雀のマニュアル本でも買ってきて読むかな…(プロ雀士が書いたやつならね!)



← 記憶の中の殺人/内田康夫 | Home | ふうらい姉妹(3) →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home