第三次性徴期、大塚くん!(2)

2017/06/03 07:04
FxCam_1492052861753.jpg
いつぶりの2巻(笑)
事故による昏睡状態から目覚めたら体はおっさん心は中学生のままという状態が、大人から見るとめちゃめちゃ気の毒なんだけど、それはあくまで大塚くんに焦点をあてるからであって、
周囲の大人が異様な光景に動揺している様子を中心に見れば笑える。
意外にも中学生たちはすんなり受け入れている。やはりこういうときに目先のことに動揺するのは大人か…若ければ若いほど適応できるな…。
凛ちゃんのお父さんのドタバタが定番だけどすげー笑ったわ-。

大塚くんの元同級生の山崎さんが再登場っすわ。この人も大塚くんとの再会で運命の歯車が狂い始めているが、たぶんこの人だけはいい方に転がっている。

村瀬さんがめちゃめちゃいい子で泣きそうになる。
そして今回村瀬さんと大塚くんに密かなつながりがあることが判明…‼そうか、名字が違うから分からなかったけど…
ギャグ漫画でこんなにほっこりさせんな(笑)
大塚くんの好みのブレなさがすごい。



大塚くんは状況を楽しむギャグ漫画。
間違っても主人公の大塚くんやご家族に感情移入してはいけない。切なすぎる。

私は普段から漫画は感情移入しないで神視点で読む。この主人公がどんな考え方をするのか、作者はこの作品を通して何を書きたいのかを考えながら読んでいる。ストーリーに夢中になることはあるが、特定のキャラクターと自分を重ねたりはまずしない。

一方で、以前くまこさんとこのテーマでトークしたところ(我々はしょっちゅうこういう謎の討論会をする)
この人はたいてい主人公やメインのキャラクターに感情移入しながら読んでいるらしい。だからストーリーがどんなに面白くても主人公の人間性が自分の嫌いなタイプだったら読まないし、少女漫画などは読んでる最中はキュンキュンしっぱなしになるそうだ。


なるほど。私は当然自分のことしか知らないので改めて考えたこともなかったが、漫画の受け取り方はそれぞれだけれど、そもそもまず読み方もそれぞれなんだなぁ。
FxCam_1491522345625.jpg
私も少女漫画でキュンキュンした~~~~い!



← キラキラ☆プリキュアアラモード&仮面ライダーエグゼイド | Home | それでも世界は美しい →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home