機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2期

2017/04/03 07:01
昨日の最終回はすごかった…
昨日はもう4時台から水分取らないようにしてたからね。放送中にトイレ行きたくなったら困るから。
今年に入ってから辛いことがたくさんあって、そのたびに涙を浮かべてたんだけど、3月に入ってからは毎週泣いてた。辛さとショックで呆然としてただ泣いてたわぁ~~。5時半以降仕事のメールを書かなきゃいけなかったから泣きながら書いてた。日曜日の朝のプリキュアから夕方のこの振り幅よ(笑)
また長井龍雪監督と岡田麿里さんタッグにやられたわぁ~~~

そもそもミカが阿頼耶識システムの使いすぎで右半身麻痺になって。この時の右目も機能していない作画完璧だった。
つーか動画全て完璧だった。
でも本人は相変わらずだし、ガンダムと繋がれば動けてるし、で、後半地下から逃げて地球に戻ろうっていう計画が出た時「よしよし!これで3期のストーリーも十分だぞ!」と一瞬期待した私は馬鹿すぎた…
ガンダムだから人が死ぬのは覚悟してたけど、「まさかこの人がこんな死に方を…!」の連続で。まさかアニメ版AKIRAのかおりのような死に様まで登場するなんて…!
そしてラス2はもうミカもこのまま死ぬ気なのだと。いや、死ぬ気という風に命をなげうったような言い方は的を射ていないな、オルガの命令のためなら命など惜しくないのだということを本当に伝わった。

最終回のバルバドスの動きと演出が本当に悪魔のようで、悲しくて泣いている以上に怖くてゾッとしていた。この執念。死ぬその時まで必死で生きる。


それにしても思うのはこのガンダムオルフェンズは
すごく男が男っぽくて
女がかなり女っぽかった。

悪い意味ではなく。パイロットであるジュリエッタでさえかなり女らしい戦い方だと思った。クーデリア・藍那・バーンスタインは先頭に立ちながらもあくまで女らしい政策をとっていたと感じている。
時代と状況というのもあると思う。性別を超えて自由な生き方ができるというのはやはり平和の上にしか成り立たない。ガンダムは戦争なのだと痛感させられた。


からの、
主人公が子供作る件
子供が子供作っとる。
しかも私の予想では
ガンダムの前・もしくは中で子作りした。
ガンダムないとミカ右半身麻痺だし。
MAJIKAYO。
ARINANOKAYO。
性欲ゼロのプレイボーイが過ぎる。
私個人としてはクーデリア・藍那・バーンスタイン派だったので(こいつの綺麗事は大嫌いだが、1期のミカからのキスは信じたいところ)後半のアトラへの嫉妬と羨望で暴れそうになってたけれど、ミカにとってはやっぱり特別なのはオルガだけで、あとはみんな特出しない大切な家族なんでしょうね。ラストのモノローグ、最後にクーデリア・藍那・バーンスタインの名前が出たのには泣いた…。
やぁそれにしてもミカ、さすがヒット率高いな。


4期分のOP/EDのコレクションCD出るってよ!
買うしかねぇー!!


ここまで何べん”クーデリア・藍那・バーンスタイン”と言ったことか。
「だってスタンディングオベーション的言いやすさあるやんクーデリア・藍那・バーンスタインって‼」



全然書き足りないので続きます(えー)

最後の最後、ライドのしたこと。
私のなかで「えー!?そんなことしなくても…」というアニメの感想として求める気持ちと、「よーし!よくやってくれた!」という人間的な腹の虫収まらなかった気持ちがきっちり半々で決着がつけられない。


その一方でマクギリスの件ですが(ついにでました)
この人の過去回が過激すぎた。
心情的にも絵的にも(エロすぎて二度見してしまった・笑)
FxCam_1488074409737.jpg
1期のときね、私はね、アルミリアと婚約してるのいいなぁって思ってたんです。
そりゃね、マクギリスがアルミリアに大人として恋愛感情を持っているとは思ってませんでしたよ。私の考えではこの人は他人を好きなるという感覚はまったくなくて、”自分の得のあるものが好き”なんだと思ってて。それは決して悪いことではなくて。人を好きになる理由はそれぞれですから。だからこそアルミリアは得になるからこそちゃんと好きだと思ってたんですよ…。
金髪碧眼櫻井ボイス軍夫イケメンが周囲の美女をバッサリ切って幼女と社交ダンスを踊るシーンは気分よかったしね。
FxCam_1486079438399.jpg
それが、結局やっぱりこういう野心の人だったのかと。
きっちり心が凍った人だったのかと(生い立ち的に仕方ないが、それにしてもアルミリアがその心を溶かしてくれてるはずなのに)
結局アルミリアにあんな辛いことをさせて。幼女を泣かせるなど万死。


まだ書き足りない。でもさすがにやめておく。
指がもう限界だ。



← チッチと子/石田衣良 | Home | キラキラ☆プリキュアアラモード&仮面ライダーエグゼイド →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home