僕のランチを邪魔するな!(1)

2017/04/25 07:06
FxCam_1488847485808.jpg
また新たなごはん漫画を発掘してしまった…
本屋で偶然の出会いで、ジャケ買いならぬタイトル買いしてみたんだけど、これがなかなかの当たり!
なんといっても
主人公が美少年。オッホ…♪
そう言われれば私の手持ちには「喰わせモン!」とか「山賊ダイアリー」とか男性が豪快に料理をする漫画はあったが、美少年が細々と料理をするというものはなかったな。三次元では結構男性が料理をするという状況は好きなんですが、漫画では持ってなかったわ。

そしてもう一つの特徴として
作るのはお弁当のみ
これはありそうでなかったシチュエーション!
漫画飯でたまにお弁当、というのはあったけど、こちらは全部お弁当。つまりランチ時にちょうどよくなるようにしてあるというのが大事。
それと、季節に合わせて痛まないようにするという対策も!感心する事柄多いと思います。

私個人としてはただ単に凝った料理を作るのは簡単。時間と手間を使えば良いのだから。
しかしこの漫画のいいところは
 ・普通のスーパーで材料を買う
 ・ちょっと凝ったものでありつつも朝時短になるように工夫もある
というのが素晴らしい。卵はレンジでチンして泡立て器で砕いて炒り卵にするとか。ケチャップライスを作るのではなく炊いてしまうというのはなかなか目からウロコ。

漫画としては若干BL臭がするんだけど(時代ですかね。これがないと売れないという)、とはいえ主人公の美少年が巨乳好きなのでめっちゃときめく!(←おねショタのこじらせ系)男子キャラはみんなどこかアホがある!
そんな男子キャラを尻目に女子キャラがめっちゃ可愛い!励みになるわぁ~。

そしてこの先生、絵がかなり上手ですね。
線が細いので食材が繊細で綺麗なのももちろんだけど、
キャラの食べてる顔がエロい!
男子も女子も!
至福感が伝わってとてもキュンキュン来ます!舌が出ててちょっとアヘ入ってる~~!いいぞもっとやれ。

ゆる~いペースになると思うけど2巻も買います!



今まで見た飯漫画・飯アニメをまとめるために自分なりの総評を出しました。
FxCam_1470273341020.jpg
自己満足用ですが未読の人に参考になりますように。


【食戟のソーマ】(基準)
 コンセプト 究極の料理
 製作難度★★★★★
 材料難度★★★★★
   本格度★★★★★
 総合難度★★★★★
学生の域を完全に超えている平成のグルメ漫画の最高峰。文字通り指を加えて見てるだけ。作る気も起きない高レベルの料理バトル。むしろ豆知識が増える。

【新米姉妹のふたりごはん】
 コンセプト 家庭でできちゃうちょっとオシャレ料理
 製作難度★★★
 材料難度★★★★
   本格度★★★
 総合難度★★★★
家庭のキッチンで、道具を一個だけ・材料を一個だけこだわって、オシャレでおいしい特別料理を作ってみましたという非常に庶民向けレシピ。ちょっとがんばる、というのが特別感を演出する。

【くーねるまるた】
 コンセプト 安い材料も手をかけてこだわり料理
 製作難度★★★★
 材料難度★★
   本格度★★★★
 総合難度★★★★
貧乏なマルタさんなだけに材料は手に入れやすい安価なものが多いが、貧乏なマルタさんだけに時間は大量にあるので平気で「30分炒めます」とか書いてる。時間があって凝り性な人向け。

【宮河家が満腹!?】
 コンセプト 究極の節約料理
 製作難度★
 材料難度★
   本格度★
 総合難度★
手間も材料費も一切かけない、とにかく安くて腹がふくれることにこだわった一品。質より量向け。手間もかからないのでおそらく光熱費も節約できている。

【満腹百合】
 コンセプト いつもおいしい家庭の料理
 製作難度★★★
 材料難度★★★
   本格度★★★★
 総合難度★★★
特別なことをしない、いつも食卓に出るような平均的な料理だけど、パンケーキを粉から配分するなどこだわりは感じられる。パートナーの胃袋を掴むのはおそらくこういう料理。

【山賊ダイアリー】
 コンセプト 材料は自力で調達してなんぼ
 製作難度★
 材料難度★★★★★
   本格度★★★★★
 総合難度★★★★★
料理自体はほぼ「焼く」ですませているが、まず狩猟の免許を取りに行くところからはじまり、自力で動物を解体するのだから本格度は軍を抜いている。料理漫画枠にするのはしのびないが、どの漫画よりも命を食べているということを教えてくれる。

【僕のランチを邪魔するな!】
 コンセプト ちょっとこだわり ちょっとお手軽 おいしいランチ
 製作難度★★★
 材料難度★
   本格度★★★★
 総合難度★★★
見た目にはこだわるけど、製作は手早く!今ではなくてランチ時にちょうどおいしくなるようにというお弁当ならではのテクニックも披露。お弁当派にはめちゃめちゃ参考になる。
FxCam_1488504992902.jpg



← ALL OUT! | Home | 信長の忍び →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home