本当はずっとヤセたくて。 自分のために、できること

2017/04/05 07:08
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だから…
エッセイ漫画ってのはこういうタイトルなんですってば(笑)
『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』を読んで以来"自分で自分のことに気付いて、人間が成長する瞬間"の衝撃と感動が忘れられず、他にもこんなエッセイ漫画はないかと思って手に取ったのがこちら。
初めて読む漫画家さん。
読み終わった後に気付いたんだけど、この方『ツレがうつになりまして。』の作者だった。ツレうつは映画では見たんだけど漫画を読んでないので分からなかった。

感想よりまず先に言っておきたいのは、太っていることは別に悪いことではないということ。人間の理想体重は人それぞれだし、見た目の良し悪しの感覚もそれぞれの話。
「太ってる自分が好き」
「体型を気にするよりも死ぬまで美味しいものを美味しく食べたい!」
というのも立派な信念。世の中には太ってることが悪いとだという前提で話す人がいるが(テレビのダイエット特集とか)意識の押しつけはやめていただきたい。

問題はこの作者・てんさんのように、痩せている自分が好きなのに太り続けて「こんな自分嫌だ痩せたい」と言いながら食べることがやめられないと努力もせずに理想と愚痴ばかり言うこと
「私の人生がうまくいかないのは太っているからだ
人とうまく付き合えないのは太っているからだ」
意味不明な思い込みをしながらもお菓子をボリボリ食べ続けているところからスタートしている(この人はダイエットに走ったからまだいいけど拒食症過食症を誘発する危険な思考です)
別に太ってても自分の納得の行く人生を送っている人もいっぱいいるし、太ってても人に好かれている人もいっぱいいるし、痩せてて人に嫌われている人もいっぱいいる。

こういう人って今まで何人も会ったことがあって本当にすごく不思議だったんだけど、この漫画を読んで
こういう思考回路だったのか!
と初めて理解することができた。

 ・自分は太らない体質だと思い込んでいる(←根拠はない)
 ・野菜中心の生活は太らないと思っている(→調理法によっては普通に高カロリー)
 ・じゃがいもは野菜だ(→炭水化物)
 ・食事後のお菓子は食事(→お菓子です)
 ・運動したからちょっとくらい食べても良い(→プラマイのプラ)
 ・太ってるからおしゃれは不要(→無関係)

ダイエットの計画を立てるために一番最初にしたのは、
脳に糖分補給するためにチョコレートを食べた
思考が都合がいいんだよ!
糖分が脳に良いということは知っててもチョコレート1個のカロリーを知らない
声優の水間友美ちゃんが太っているので小野坂昌也さんに「鶏肉は太らないから」と教えられて、フライドチキンを食べまくって太ったのはこういう思考回路だったのかと今納得する(実話)油ギトギトの衣は計算に入ってなかったんだね…。


でもさ、こういうのって笑ってられないんだよね。ダイエットにかぎらず
自分のことって自分じゃ気づけ無いから。
私も自分で気づけてないところがいっぱいあるんだろうなとは思うよ。気付いてても気づかない振りしてるところもいっぱい。
漫画を読みながら「こいつほんとに勝手なやつだな!」と思いながらも、"自分を変えたい!"と努力してるてんさんのほうがずっとずっと立派。


ダイエットの方法としてはレコーディングダイエットなんだろうけど、私個人としてはやはり意識を変えることが大切だし素敵だなぁと感じて。やはり人が変わっていく様子が興味深くて一気に読んでしまいました。とてもおもしろかった。



私が自分の体を変えよう!と一念発起したのは26歳の時だった。

↑の作者みたいに痩せようと思ったわけではない。
健康になりたくて。

同時の私は
 ・すぐ胃が痛くなってゲロ
 ・ひどい便秘でゲロ
 ・肩こりでめまいによりゲロ
 ・突発的にゲロ
といつもとにかく嘔吐で苦しくて、いつも自分で自分に恐怖してた。
そして”人生においてかなり若い時期である今現在でさえこうなのだから今後どうなってしまうのだろう”と不安になり、一念発起。
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そうしているうちにダイエット(単に痩せるだけではなく体のラインを作ること)がくっついてきたというのが結果。


やはり食については重点的だった。
私が取り入れたのは食べる順番ダイエット
健康と美容を重点においた私にとっての優先順位は
野菜>海藻>フルーツ>乳製品>魚>肉>炭水化物>菓子
なるべくこの順に食べる。空腹時に炭水化物など重たいものをどかんと胃に入れないようにする。胃に入るときに形が残っていないようにとにかくよく噛むのも大切。口のなかでいったんおかゆになるまで噛む。
これだけなんですよ、これだけ。

食べる量は腹八分目(胃腸に負担がかかると吐くから)つーても「腹八分目ってわからないよ!」という人のために良い目安としては、
次の食事までに胃が空っぽになる状態にする
「お腹すいてないから食事の時間をずらそう」とできる人はいいけれど、仕事していると休憩中に絶対食べてしまわないと!という人も多かろう。そういうときは事前の食事で調節するというシステムだと分かりやすい。
今の食事までに胃がからっぽでなければ事前の食事で食べすぎているわけだから、ちょっとずつ自分で自分を研究して調節していく。胃は6-6-12で空になるようサイクルを作るのが理想。


こうやって自分の体を自分で研究し始めてから謎の嘔吐は一切なくなりました。
私自分の体なのに自分で適当にしてたんだなぁと本当に情けなかった。自分に起きていることは自分に原因があるのだなぁ。
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食のほかに毎朝15分のストレッチ、昼は5分のストレッチ、可能な限り歩いて移動などは今も続けている習慣。
大切なのは続けること。
裏を返すと
続けれそうなことだけ実行すること。
いきなり毎日ビリーズ・ブートキャンプなんて無理に決まってんだろ!(これが続けれる人はそもそも太ってないのだよ)



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