ジョーカー・ゲーム

2017/03/17 07:07
FxCam_1487901399779.jpg
昨年アニメでダダハマりしたジョーカー・ゲームの原作本。文庫になってたのでちょっと買ってみた。フフ。

読んで分かるのは
アニメがかなり原作に忠実であるということ
尺があるので若干端折ってるところもあるし、小説がすげー密度濃いので説明しきれてない部分もあるけれど、読んでるとアニメのシーンがハッキリ脳裏にでてきて。
というか、アニメ見てなかったら難しすぎてこんなにはっきり読んだ手応えが出なかったかも。
戦時中の日本兵のあり方と反比例するスパイのあり方とか想像もしたこと無いからなぁ。

スパイ養成機関とか素敵過ぎる。
その一方でスパイの人のスペックが高すぎる。ある意味では自己能力の過信がすぎて、ドン引き。しかし私だったら即刻バレて拷問に掛けられてるなぁってゆーかD機関の試験に呼ばれることさえ無いよ!
こうして本で客観視すると会ったこともない赤の他人に敬礼して命をなげうっている日本兵がかなり洗脳されてて気色悪いんだけど、現実にこの状況になると冷静に客観視してるD機関の方がどうかしてる気もする。

しかしこうして本をじっくり読むと
結城中佐のすごさが実感
アニメはやはりその時の主人公に注目しがちだし、ついつい佐久間さんを可愛がりがち(笑)だけど、事件の全貌の全てに暗躍しているのがわかってゾットする。人間業じゃない。

この文庫版あと何冊か出てるみたいなので、気が向いたらまた買います。



エミリアづくり、最後にカラーに入ります。
ココロ図書館の頃からこういうカラー、つまりつけ襟のような(?)の何度もやったので得意なんですよ。しかしこれ一体なんの意味があるのかね?

襟元にあわせて円状にカット。胸元はギザギザ状に。
02251.jpg
これを2枚作って袋にしたら、ギザギザの間には紫のギザギサ(状態としては四角)のパーツをくっつける。
02252.jpg
裏から見たらひどいけど、表からみたらキレイであればコスプレ衣装は十分。

立て襟を縫い付けます。
02253.jpg
首中心部は切り込み入れておく。

紫のライン(バイヤスを使用)をつけて、中心に金色の玉のモチーフを縫い付ける。
02254.jpg
ちなみに後ろでスナップボタンで止める方式です。

真ん中にダイヤのモチーフ(100均で買った)を付けて完成!
02255.jpg
ちなみにダイヤのモチーフの緑色はホームセンターで売っているカラーシートで着色。重宝します。

これで衣装は完成です。
どうだい?
自作派は時間も手間もかかるけど愛情のみで乗り切っているのだよ。
ちょっとずつ完成してく様子は自分でも楽しい。だから作れる。


イベントの予定はまだたてれないけどとりあえず試着だけでもしてこよう!



← テラフォーマーズ外伝 鬼塚慶次 | Home | 磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~(9) →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

完成おめですー^^
ロックミシン部分や端処理参考になります^^細かい部分とか見れてありがたい!
人それぞれ、楽しさはどこにあるか。ですよね。
こういう頑張ってる様子を感じると元気出ます!



No title

お疲れ様です!完成っすね!!


床に投げてあるカメラ動くかな・・・



レス*ピンガさん

参考になるとこありました?ほんと?
自己流が多すぎて本当は見せるのすげー恥ずかしかったぁ;

コスプレ自体も楽しいけれど、衣装が出来ていく過程、完成したときの達成感もコスプレの楽しさのうちなんだなぁと私自身あらためて思いました。
やってみてよかったです(*^^*)



レス*imanoさん

久々にがんばった衣装。

しかし人前に出るのは最近しんどくなってるのも事実…
まずこっそり試着してくるのでしばしお待ちを。



Trackback

Trackback URL:
 Home