キラキラ☆プリキュアアラモードスタート&仮面ライダーエグゼイド

2017/02/05 10:24
先週はオルフェンズで大号泣した後、それはそれとして三日月攻め本を同人誌通販サイトで検索してた皆様おはようございます。私だけ?いやそんなはずはない。
本日からついに新シリーズスタート!

まず基礎設定としてスィーツとアニマルという二重軸。アニマルはずっとやってほしいと願っていたので大変うれしいが、スィーツというのは乙女心を掴む反面非常に戦闘とは相性が悪い。
事前のプロデューサーのトークによると今回は肉弾戦は封印。かつ"お菓子を投げる"など食べ物を粗末にしなように見せながらの魔法戦になるというお話でした。
プリキュアは初代からのコンセプトは意外にも肉弾戦。"美少女変身物"でありながら必殺技はとどめだけで、それまではパンチやキックなど男の子のような戦い方を美少女が華麗に行おうというのが見どころであり面白いところであった。
私個人としては女の子が男の子と同じように強さを求めるというのはかっこよくてとても好きな一方で、せっかく魔法が使えるのであればバンバン使って欲しい、やはり暴力での解決はいささか納得いかないという気持ちももちろんあったので、このコンセプトはこれはこれで見ものであり楽しみです。
あらゆる面でプリキュアの歴史に一石投じる作品になると思われる。
ちなみに略語は
プリアラ(公式提唱)
だそうです。

主人公・宇佐美いちか。
お菓子作りが好きな(まだ得意ではない)普通の女の子。長いツインテにでかいいちごの髪飾りがちょっと子供っぽいのだがこれはウサギの耳をイメージしてるんですね、分かります。
住んでる街がかわいい!ごちうさ風のヨーロッパの田舎町っぽい。
「ホイップ・ステップ・ジャンプ!」
が口癖か?

8時32分で5人全員が登場。
過去最短。ビビる。
まぁまだ一瞬ですけどね。何人に増やすかとかは今回は問題ではないのかも(6人目の可能性はまだ捨てきれてないが)
OPもティストがちょっと昔の魔法少女っぽいというか。ステッキのネタバレとか、プリンセスプリキュアとは作戦がまるで違うのが分かる。

外国に医者として仕事で行っている母親のためにスポンジケーキを作る!いきなり難易度高いところを…ww
ケーキ作りのシーンが美山加恋ちゃんの歌!
そしてホイップをかき混ぜるシーンは実写!

これはプリキュアには斬新。
プリアラのおすすめシーンになるのでしょうな!
ちなみに父親は謎の空手家。どういう夫婦…。ボイスがなんと津田さん!つだけんプリキュアにきたぞー!アフレコ現場で若い娘さんにみんなのイケメンパパとして懐かれている様子が目に浮かぶぜ。

そこに案の定ぬいぐるみ、もとい謎の妖精と出会い頭(いつも)
犬とも猫ともうさぎともつかないペコリンですが、かなりかわいい!
かないみかさんプリキュアにようこそ!
言われてみれば今までかないさんが来てなかったのが逆に不思議。

今回の敵はスィーツに含まれているキラキラルという謎の物体を求めている様子。それを敵自身が吸い込んでパワーアップできるというシステム。ペコリンはキラキラルを守ってるんだね。
敵がいかにも昔の魔法少女の敵ってかんじのデザインなんだけど(まほプリ様のようなスタイリッシュさはない)ボイスがうえだゆうじさんなので怖さがマイルド化されてるのも受け入れやすい。

お母さんが急患で帰ってこれないことを知って心が折れるいちか。
自宅、黒電話。
コードレスでもない…!今日一番ビビったシーン。この感覚を今の子供に伝える意味がわからない。必要なのか?世界感は合ってるが…。

ペコリンのためにケーキを敵に手渡ししようとするシーンの泣き顔がとてもよかった。ここに動画の魂を感じた。
「ここでケーキを完成させるペコ!」
「ここで!?」
視聴者禿同。
敵を待たせて、
屋外で、
ケーキのデコレーション。
イカれすぎぃ!
ケーキのデコレーションって思ってる以上に時間かかるのに、それが3段のショートケーキとか!

せっかく作ったうさぎのショートケーキがコンパクトに変化。逆にがっかり(笑)
変身呪文は
「キュア・アラモードデコレーション ショートケーキ!」
長い(笑)

ホイップクリーム状の光をまとって
うさぎ耳のキュアホイップ誕生
ものすごい跳躍力(ただし落下もする)と異常な聴覚を武器に敵の攻撃をかわしまくり。初回なのにかなり上手に逃げれてましたが現状では逃げ専門。
そこからの
ホイップクリーム魔法で反撃
コンセプト通りですね。

まだまだ初回。
秘密もいっぱいだし、仲間の力とあわせてどうやって戦っていくのか楽しみです。
仲間が増えれば増えるほど美味しそうなアラモードになっていく…朝っぱらからパフェたべたくなってきた。


エンディングの後に実写でお菓子作り講座があったぞ!!!
終わった後も油断するな!
初回からスポンジケーキの作り方とかレベル高すぎだろう…スポンジをオーブンで焼くなんて相当上級者。しかも尺がないからって早すぎて大人でもわからんwwうさぎのデコレーションのとこだけやってくれ。

今年はちまっこ女子の間でお菓子作りが流行りそう。



偽ブラックジャック先生が患者の女子とデキてる事案。
2人の会話の後ろに"イチャイチャ"というオノマトペが見えるぜ…
ちなみに偽ブラックジャック先生のほうがM。

ハンバーガーちゃんすごくかわいくていい子だったのに、ストーリーが切なかったよ~~(涙)
救済欲しかった…
最初ハンバーガーを作るゲーム?とか思っててごめん。

仮面ライダーパラドクスはエグゼイド大好きだな(誘い受)



← 文豪ストレイドッグス | Home | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(9) →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

まだ様子見

やはり姐御のツッコミあったし、黒電話。
まさか日曜日にサザエさん以外で見ることになるとわ。(ちびまる子もか?)
とりあえずまいんちゃんの声優業本格的に堪能するまでは様子見だな。



No title

プリアラ・・・ぷりんあらもーど?

ロールケーキの難しさを思い知れビームとか・・・
あ、生クリーム食べたい。



レス*みーみーさん

黒電話はびっくり…
意図的に携帯を使わないということは結構ありましたがまさかのww
他のキャラのお宅もそうなのか!?今後のプリキュア同士の連絡方法は!?

まいんちゃんのときはまだまだ子供の芝居でしたが、高校生になった今どんなふうになっているのか楽しみです。来週ワクテカ~♪



レス*imanoさん

うんうん、プリンアラモードだと思いますよねw狙いなんだろうか?

ロールケーキって安価で売ってたりもするけど、ケーキを巻き巻きするというのは猛烈な技術の世界。でも多分ロールケーキ作る回出て来る(笑)



Trackback

Trackback URL:
 Home