魔法つかいプリキュア!&仮面ライダーエグゼイド

2017/01/22 10:25
このあとはサンジャポ派ですか?ワイドナショー派ですか?
キュアップ・ラパパでクライマックス!

プリキュア様恒例の
天使スタイルついに。
エキストリームレインボーはパワーアップしてサンサンジュエリーレ!
フェリーチェは巨大化
ほぼラパーパ様なんだろうな。

めっちゃ最終決戦のどさくさで
校長先生とクシーが手繋いでたんだが。
BLだ!BLがいるぞー!!怪しいと思ってたー!!

3人娘だけじゃなく全てのみんなの力でキュアップ・ラパパしたのがとても良かった(これに人間は含まれていたのか…?)
倒すのではなくて
「混沌よあっちに行きなさい!」
という追い払い式…これは復活の兆しでは…
結構あっという間の決着だった。最近ではラスボス倒しにぐだぐだと何話も使わない。大事なのはここじゃないから。

はーちゃんが世界が戻れるようにお手伝いと宇宙の彼方へ…まどマギ的展開に。
こんな自己犠牲的キャラクター、プリキュアでは初かも…はーちゃん、実はすごく立派だったんだな…。

そして離れていく魔法界とともにリコともお別れ。
最後に
「必ずまた逢えますように!]
とキュアップ・ラパパしてくれて。
宇宙に溶けていく二人の涙が切なかった…

2人の離れる手と、SEなしの無音がより切なさを醸し出し…



ん?
ラストもう1回あるよね?

この辺で心配になって番組表に【終】の字がないことを確認。




CM開け、なんと未来、
大学生に。
顔も声も大人っぽくなってて!
こーれはプリキュア史上伝説の最終回になるぞー感がビシビシ来る!

未来はしゃべらないモフルンとまだ一緒。
第1話と同じように2人で公園を散歩…
皆に会いたいとほぼヤケクソで木の枝で何度もキュアップ・ラパパをする姿には泣けてたけど、最終回の奇跡!
またしても魔法界に!
大人っぽくなったリコと再会!
泣きながら空中で抱き合う2人の姿には本当に良かったねって!やっぱり2人の気持ちは繋がってたねって!
そしてはーちゃんもご帰還!(なにがどうして)
変わらないはーちゃんの姿が愛しかった。

伝説の最終回となった。


んで、結局これはどういうことかというと、事後は絶対続かないから(女子大生のプリキュアとかはちょっと…w)、つまり仮面ライダーと同じくプリキュアも次代に繋ぐオリジナルの1話があるということにするんですかね?



仮面ライダーブレイブから仮面ライダースナイプへの最大の悪口が
「無免許!」
だった件(笑)

ついに皆の前にこっそりイケメンがちゃんと登場。
その名も仮面ライダーパラドクス
パズルゲームとか強いのか?と思ったらかなり万能のガシャットだった。


どうでもいいけど今週のラジオで諏訪部さんが
「久々にちゃんぽんして吐いた。タクシー乗って急いで帰宅したんだけど、家についた途端ほっとしたのかトイレに間に合わず玄関でゲロった」
と言ってて大笑いした。詳しくは今週のロンハールームで。



← 透明なゆりかご(3) | Home | 響け!ユーフォニアム2&秀一が週イチでトロンボーン練習してみた →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

レコーダーの設定を切らずに惰性で録画し続けてまして、たまたま夜に見たら『最終回か、今年は早いな。』と思いました。

って、違うんかいっ!



レス*みーみーさん

見ながら「え?後一回あるよね?え?」と不安になったじゃないか!(笑)
これが視聴率が伸びなかったまほプリ様のテコ入れなのか、それとも来年からも慣例になるのかが分からない…!



No title

これは伝説ですよねえ。木の枝振ってる所でボロ泣きしてた^^
夢のあるプリキュア(ファンタジー)で、大人の気持ち(現実感)を描いたシーンはジワジワ来ますって!
作中で奇跡は起きたけど、私はどっちでも受け入れられたかなあって思いました。
リコやおばあちゃんの言葉の通りで、思いや言葉は力になるんですよ。
もう少し大学生のみらい(未来)を見たかったけど、ラストの枝が変化する山場で納得!
この後の、振り返って空へ瞬間移動する一見あいまいな演出(夢?現実?)がそれを感じさせたなと。
魔法には夢や優しさとそれらを受け入れる心。という意味もあると思うし、
プリキュアと魔法というお題を上手く表現した最後だと思いました^^



レス*ピンガさん

ほんとに伝説の最終回ですよ。木の枝振って呪文を唱えてるシーンはかわいくも切なくて胸がつまります(;m;)

子供向けアニメということで再会するのは想定できるんですが、ピンガさんの言うとおりどっちでも良かったですね。リコのおばあちゃんと校長先生みたいに、別々の人生を歩みながらもお互い心のなかにずっと残ってる…というね(^^)

プリキュアと魔法ということで設定過多とも思ってましたが、あの夜空の空中で再会するシーンは印象深いです。ほんと上手に魔法を組み合わせて表現してくれましたね。やはりさすがでした!



Trackback

Trackback URL:
 Home