魔法少女育成計画

2017/01/28 07:03
もうね、バレてんすよ。
まどマギ以来、魔法少女と名のつくものは残酷であると。

だからこのまほいくも分かっててみました。
しかしなー。
残酷にすればいいということでもなくなー。
運命に翻弄されるのは分かるが、そこにあがいてほしかった。
最終回以外みんなファブの手のひらの中だポン
なんだかなぁ…
ストーリーがバンバン進んだとこや、キャラそれぞれに事情が出てきたのはよかったんだけど、もうちょっと設定をしっかりしてほしかった。結局ファブの大元は誰だったの。
あと最後にはちょっとの救いは必要。
ただ、スノーホワイトの能力が最後に猛烈に役立った伏線だけはテンション上がった。

スイムスイムちゃんの存在はすごかったなぁ…。真っ直ぐではあるんだけど…あぁいう信者っぽくなってる人はもう止める手立てがないよね。
森の音楽家クランベリーの正体だけが結局秘密のまま。彼女はなぜ魔法少女になったのかも知りたかった。

運命が残酷なのと、単純に絵面がグロいのは全く違うわけで。
まどマギのように残酷な運命にあらがって一生懸命な姿は見てたいけど(絵面もグロかったけどさぁw)、単純に絵面だけがグロいと見てるときは「うぉう…ッ!」ってなるけど本当の心にはやはり響いてないよね。もう少し時間がたったらこのアニメがあったことも忘れそう…ごめん。



エミリア作り、いよいよ本体に入ります

エミリアは薄くてサラサラした布のイメージなので、今回はサテンを、中でも柔らかいポリエステルサテンを使ってみます。
01191.jpg
サテンのような軽い生地は、裁断のとき裁ちばさみからこぼれてしまうので、ペーパーウェイトを使うと便利。これは洋裁学校でも教える技です。

Aラインの型紙で裁断。
エミリアは胸元と前が大きく開いているのでそこを節約できうるのでは?と思いがちですが、私の経験ではそうやってせこいこと考えてると失敗します(いっぱいやった・笑)大まかでもいいからだいたいの形にします。
01192.jpg
結局ほぼ1着の形を作った後にカットしたほうが綺麗なのです。

からの胸元カット。
01193.jpg
な?これだけでかなりエミリアっぽい。
お腹の当たりに場別の布をあてがう。

後ろも燕尾に裁断します。(写真忘れた)


今まで自分でも数えれないくらい何着も衣装は作ってきたけれど今回始めて作業の様子を撮影しながらやっている。
めんどくせー(笑)
いかに自分が流れ作業でなぁなぁでやっていたか実感。



← 魔法つかいプリキュア!最終回&仮面ライダーエグゼイド | Home | 競女!! →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

作業工程とか撮って公開したかったけど
リズム狂うから自分は無理だったよ・・・

るもえさんがんばれ超頑張れ!



レス*imanoさん

ほんと思った以上にリズム崩れるよww
うっかり写真撮り忘れて2手くらい進んでる時がありますが、雰囲気で補っていただきたい…



Trackback

Trackback URL:
 Home