相棒season15

2017/01/18 07:01
先週の相棒は本来の相棒らしい事件でとっても良かった!最近暗躍の多い事件が多かったので、こういうドラマらしいテイスト待ってたの~。
相棒と女子高生って組み合わせもまた。
たまに出てきますけどね(かいと君とか女子高生にモテモテでしたが)。今回の子も良かったな~。まぁこのくらいの年齢は親に隠れて何かをしたいという年頃ではあるが、それにしてもこの子の愛情不足がよく表現されている。
本人も愛に飢えてもがいてる一方でしっかり者感がにじみでてるぜ。
ホームセンターでコントばりの特命とのすれ違いには笑った。右京さん本来はこういうのも気づくタイプだよなぁ。さすがに女子高生の気持ちまでは読めなかったか…。

犯人がきっちりクズだったので気持ちよかった。
その男に対しての伊丹さんの一括、とってもかっこよかったです!

葛餅食べたくなったぁ~



昨年、エミリアやる宣言しまして。

今度こそはやるやる詐欺しないぞと。

んで、以前に『コスプレ衣装の作ってるところを見たい』というリクエストもいただいてたので(こんなブログにありがたいことです)

不定期になりますが
エミリア製作中継します。

いや~~~それにしてもまずこいつの衣装、
解明するのに時間がかかった。
何気にここが一番大変。キャラデザ画像を印刷してはにらめっこ。

いろいろ考えた結果、
 ・上着
 ・アンダーワンピース
 ・プリーツスカート
 ・その他小物
で分けることに決めました。

まずはプリーツスカートから作り始めます。
楽なところから作っていくタイプです。

プリーツスカートは幅110㎝の白布を37~38㎝くらいで(適当)2枚用意。まずは横につなぎ合わせます。
01131.jpg

裾をだーっとロック。
01132.jpg

そのロック掛けた裾をさらにだーっと縫い上げて始末します。
01133.jpg

裾のラインが何色か迷って、結局これは薄い紫に決定。
普段は市販のバイアステープを使うのですがちょうどいい色がなかったので自力で作ります。(私は材質よりもアニメカラー重視)
01134.jpg
薄紫の布を大体1.5㎝幅になるように両端を折ってアイロンを掛けます。

これを裾にだーっと縫い付けます。
01135.jpg
まち針留めだけで縫う。しつけなどしない。


もうお気づきでしょうがかなり自己流です。
きちんと洋裁を習った人からみると仰天の方法でしょう。しつけも仮縫いもチャコもやらぬ!
なのでこれを見てたからエミリアが作れるという曲解はしないでいただきたい。この作り方でこんな見え方になるんだ、という参考程度に楽しんでいただければ幸いです。



← ガーリッシュナンバー | Home | ディズニーランドの新レストランキャンプ・ウッドチャック・キッチンに行ってきたよ! →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

制作風景は見てて楽しいな~色々考えて元気になりますし^^これからも楽しみにしてます!
薄紫色も在って良かったですね。アニメは3色グラデが多いし残りの色調も見つかりますように♪



No title

よし、妥協案で普段着もやろうぜ!!

出来たらオジサンは自転車で撮りに行くぜ!!



レス*ピンガさん

おっ!楽しいと言ってもらえて良かった~
まぁだいぶ変則的な作り方はしてますが、何かが出来上がっていく様子は楽しいので見ててください!

人にもよるのでしょうが私は着心地よりもアニメの再現を重視しています。



レス*imanoさん

妥協して普段着…いや作るんだったらマントのほうがまだ楽かもよ!?

自転車でどこまでも行く人になっちゃってるな。盛岡まで山越えて…来れそうだね!(笑)



Trackback

Trackback URL:
 Home