ハイキュー!!【聖地巡礼】軽米編その1

2016/05/19 07:20
ハイキュー!!って作者は岩手出身なのは知ってましたが舞台は仙台なので全くノーチェックだったんですが、聖地は岩手だった。いや~確かにアニメ見ながら"仙台の割にはめっちゃ後ろに山見えるけど?あの都会の仙台の一体どこならこんなに背景山だらけなのよ!?"と思ってたんだけど(岩手だった…納得)
聖地近すぎて行ってみる
おねしゃーっす!!

場所は県北の軽米町。盛岡から車で下道2時間半くらい、高速ならその半分ってとこでしょうか。くまこさんが運転のお手伝いに付き合ってくれました!この人ハイキュー!!見てねぇのに…ありがてぇありがてぇ。
軽米なんてわざわざ行ったことなかったのでほんとにいい機会になりました。

全体としてアニメの聖地としては再現率は低くて、どちらかというと原作の方ががっちりモデルになってるという印象なので、アニメ派の私としては若干苦労しましたが、町全体が聖地みたいな感じもあるのでハイキュー感強いです。

作品の中でしょっちゅう出てくる坂ノ下商店前。烏野メンバーは通学路でもあります。


「月島!勉強教えて!」
と呼び止めて
05163.jpg
坂ノ下というが実際には坂の中腹。しかもカメラのアングルおかしくなるくらいの結構な坂。

「え?いやだけど」
とソッコー断られる日向・影山。
05162.jpg
丁字路の角とかよく再現されています。俯瞰で取れないのが残念!

「おまえらうるせーぞ!」
鵜飼コーチの一喝。
05161.jpg
実際にもちゃんと商店です。アニメでは瓦屋根ですが普通雪深いところでは屋根が重くなるのでご法度。


まだまだ回ります<つづく>



噂でもすでに聞いていたんだけど
軽米町のハイキュー町おこしがすんごい。
マジで。私の贔屓目ではなくて。町中ハイキューのポスターだらけ。

到着したらもうお昼すぎなので、まず真っ先に行ったのは軽米食堂

ここでもほら、入り口にアイス食べてる日向のポスターが!
05164.jpg
私たちだけじゃなく中には聖地巡礼のお客さんがいっぱい!でかいカメラとハイキューの缶バッチいっぱいのお嬢さん方がたくさんいて、私のようなアニメからハイキュー見てる人間など肩身の狭いこと狭いこと!ほんとに。

聖地巡礼といえば地元のものを食べるのも楽しみの一つ。軽米食堂おすすめのかも汁定食をいただきました。
05165.jpg
ごはんもかも汁も大盛だー!こりゃーバレー帰りの男子高校生だって満足だ。

この軽米食堂では軽米町有志が手作りした聖地巡礼マップを無料配布しています。いただいてきました。
05166.jpg
ありがたいですね。トイレや駐車場なども記されています。


お会計の時にお店の方に
「ハイキューですか?」
と声かけられちゃいました(笑)



← クレヨンしんちゃん | Home | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

かも汁定食旨そうだ!
そして絶対に残す量だ・・・

いいな、食が絡むのは楽しさ倍増だな。



レス*imanoさん

おいしかったの~~~!!
でもご飯は少なめで注文すべきでしたww

現地にお金を落とすのも聖地巡礼の大事な使命ですからね!
しかし田舎の小さな食堂に垢抜けてでかいカメラを持っているお嬢様がたが大量にいる風景はシュールでした(笑)



Trackback

Trackback URL:
 Home