やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

2016/05/18 09:32
「あやねるがかわいいよ~」という言葉にホイホイされて今になって一挙見。
この手のラノベはいつものパターンかと高をくくってたら
かなり面白いんですが。

主人公がぼっちでひねた性格というのはラノベ主人公でもよくあるとは思うんだけど、ヒッキーはそれにさらに卓越が加算されていて、状況分析がすご切ない。決して自分にも他人にも期待せず当てにせず、ぼっちを認め足掻かずに受け入れて自体の変化は望まない。意外とできないもんですよ、人間なんてついつい『誰かが見ててくれるのでは」と他人に希望を持ってしまうしやっぱり一人は寂しいから。
そのくせ他人を見る目はよく出来ている。上から選民でもなく卑屈になるわけでもなくきちんと客観的に見れている。たまに言う偏った悟り言葉が一瞬正しく聞こえて怖い。

1話につき1回起こる過去の回想がリアルすごてせつなすぎる。きっついなー!心にキリキリくるぜ。
この子を見てると類似ラノベの「僕は友達が少ない」は、友達いたな。”少ない”ということは最低限一人はいるしな。お昼もひとりでひっそりたべているヒッキー、彼こそ本物。
主役のヒッキーのボイスはえぐーなんだけど、ほんと先日の「俺の物語」といいこの人の芝居力はすごいわ。声が浮いてなくてキャラがしゃべてるようにしか聞こえない。

リアル過ぎるリアルに引き込まれる作品。確かに面白いです。

あやねる出なかったけど!?
あやねる詐欺か!?と思ったら、あやねるが出るのは2期だそうです。このまま即刻2期に突入します。



それにしても「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」というタイトルに対して
俺ガイル
と略す件についてはいまいち納得していない
”が”を持ってくる場所が突然すぎるだろうが。変なとこで切るんじゃないよ。
FxCam_1455428219331.jpg

私は本当は「ご注文はうさぎですか?」ごちうさと略す件についてもきちんと納得していないのだよ!!”ごち”じゃないだろ、”ごち”じゃ。”ごちゅうさ”だったら納得したよ。


ま、
タイトル長いから使いますけどね!!
FxCam_1455329528896.jpg

「僕は友達が少ない」はがないと略す件については納得しています。むしろ斬新発想に衝撃だった。



← ハイキュー!!【聖地巡礼】軽米編その1 | Home | 大家さんは思春期! →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

後半のネーミングセンス談義ワロタw
最近小林製薬的な響きあったかなあ^^ばくおん!!や、あんハピ♪とかはいい感じ。
長いタイトルはこじつけというか覚えてもらうためにワザと略してる気もするー。

本編の俺ガイルなんですが、私は後半でグっと面白くなってきましたよ。
全体のお話はあまり覚えてないけど、るもえさんの言うようにヒッキーがちゃんと見て考察してること。
今までの人生は自我で動いてると思ってたけど、このアニメ見て実は流されてるだけだったのかなあと感じました。

略称はねえ。スト2世代の方は受け入れられるかも?(ガイル少佐、待ちガイル)



レス*ピンガさん

俺ガイルは作者が提案らしいです。う~ん…納得いかない(^^;)
ばくおんなんかはタイトルで中身もわかりやすくていいですよね。

後半見てますが、心理戦が多くて楽しくなってきました。主人公のひねた性格もかわいくなってきた!
見終わったらまた語りますね~♪

ガイル少佐、ありましたな。
ザンギエフのほうが覚えてる(笑)



Trackback

Trackback URL:
 Home