透明なゆりかご 産婦人科医院看護師見習い日記(2)

2016/03/19 11:14
FxCam_1451771988048.jpg
先日の1巻で現実の物悲しさにボッキリ心を折られて『もうこの漫画はお腹いっぱい、これ以上読めない』と思ってたのに気づくと2巻を一気読みしている不思議。恐ろしいんだけど反面説得力も強くあるので知りたくないけど貴重な意見、怖いけど読みたいという気持ちにさせられるすげー漫画。

中絶が癌の死者よりも多いというのは1巻にも載っていたし変ゼミ8巻でもやりましたが(こっちはこのあとテクノブレイクの話にそれていった)、それは私もなんとなく知っていたものの、まさか結婚してて母体も健康なのに家族から出産の同意を一切得れなかったため堕ろすというパターンがあるとはちょっと思ってなかった…結婚してて経済的にも問題なければ普通に生むのだと思っていた…でも家族の意見もよ~~~くわかるんだなぁ。

出産だけではなくて子供の育て方についてもかなりの描写があって恐ろしくも興味深い。家庭環境や教育方法はそれぞれだといってもそれを超える時が世の中には数多くある。
母親自身が人として完成していなくて育児放棄家事放棄の無職という家庭環境で子供がすべてを否定し優しさや幸せに自ら背を向ける行き方をすることになるというのは意外とわかりやすい結果であって、私が特に興味深かったのは14歳の子が妊娠する家庭環境が母親が優しく上品な人で大学に行くようにと勉強を熱心にすすめる母親であったこと。結果から言うと大学に行くということは幸せな人生を送れる確約ではなくて、漫画を読む限りこの女の子は精神的にすごく幼くて、教えるべきは他人とのコミュニケーション能力や他人を見極める力だったのかなと思える。
私の身の回りでは子供本人の身の丈以上の教育を親が押し付けた家庭は、必ず子供からとんでもねー復讐をされてますね(例:警察から連絡来る。音信不通で生死不明。突然海外に行って帰ってこないなど)
今放送中のアニメ「暗殺教室 2学期」の主人公渚君が自分の人生ではなくてお母さんの人生の2周目を歩まされていた話を思い出します。
まぁ私は独身で出産も今のところ人生プランに入ってないしあくまでも客観的な意見のみなので、実際の苦労はわかりかねますので勘弁してください。


ところで、この漫画にはもう一つの側面があると感じています。
1巻の時も書きましたが著者は看護師かつ自身もアスペルガー症候群という発達障害を抱えている人。漫画を読んでいても社交辞令を真に受ける、お世辞が言えない、人の怒鳴り声や大きな声に過敏になるなど特徴的な部分がちらりとですがかいま見えます。



この手の出産や育児に関してのドロドロというと「八日目の蝉」という映画を思い出す。数年前に初めてロードショーで見て(その時の感想)非常に衝撃的だった。


不倫相手の奥さんの赤ん坊を誘拐した女。
その女は赤ん坊をかわいがって大事に育てていろんなことを見せたり教えたり。

女が逮捕されて女の子は実親の元に戻されるのだが、実母は自分が教えていないことを知っている実施に対して嫉妬し気が狂いいつもヒステリーを起こし、他人の親子関係を理想に思い羨ましがる。
こんな情緒不安定で理想を語る実母に実子は親子の愛情を感じられず常に孤独を抱えて生きる。

よく生みの親より育ての親とも言うが、血縁がどうこうよりも子どもとしてはそりゃ誘拐した女もよくはないが、実母であってもあんな情緒不安定な人は恐ろしいし頼れないよなと。余談だが私は不安定な家庭から安定した家庭に養子縁組した結果、全員が円満に暮らしている家庭を2件知っている。


この映画の母親の辛さは想像に有り余るが、実のところ旦那の不倫が発覚直後に離婚してしまえば全て丸く収まっていたという隠しルートが存在するような気がして私にはならない。
FxCam_1455847293212.jpg
おっとこんなことを言ったら映画にならないぜ。黙っとこう。



← 魔法つかいプリキュア!&仮面ライダーゴースト | Home | アゲイン!!(5) →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

うむ、自分がアスペと気付いた時には生きづらい事になってたな。
そして自分の母親(元看護婦)がアレな人間だと
確信した時には殴りつけても済まない状態だったな。

人間怖い。



レス*imanoさん

そうなんですか?全然気づかなかった。
他人から見ると個性に見えますが、本人は抱えきれない生きづらさがあるということを同じ著者のアスペルガーをメインにした漫画で表現してて印象深かったです。

障害よりも正常な人間で自分は優秀だと思ってるほうがよっぽど問題だと私は思います。私の身の回りにも言葉が通じない人いっぱいいますわ。人間って本当に怖い。



Trackback

Trackback URL:
 Home