サムライせんせい(2)

2016/03/03 10:23
FxCam_1453793719675.jpg
1巻から間があきましたが。表紙ひらいてすぐのカラーページがとても美しくてよかった。先生がスタバ持ってるの(笑)

私がドラマから入ったせいですかね、思ってたより展開がゆっくりなのね。1巻の事件が2巻までまたぐとは思わなかった。コマがでかいので読みにくいということではない。先生が戦うシーンはかっこいい。

坂本竜馬正式登場。
このキャラ設定がいいんだな~。坂本竜馬って漫画でもテレビでもしがみまくられた人物なんだけど、ここでは新解釈で妙に朴訥としていてオーラ全消し、メガネ男子で現代に馴染みすぎ(笑)でもいざとなると剣術ができちゃうっていうかっこよさ。
こういう場合リアルに馴染んだもの勝ちなんでしょうね。平成の世でも自分のスタイルを貫く武市先生はかっこよくもあるが、帰る手段が判明しない今となっては生き難さを自分で生み出していることこの上ない…あっでも最近電話で普通に話せるような気配があって妙にほほえましいです。

サチコかわいいよサチコ!
ドラマではヤンキーキャラがうざかったんだけど、漫画だとヤンキーなところがよりいっそう妹感出してて面倒見たくなっちゃう!てゆーかこの漫画の唯一の女子キャラ(笑)女子の活躍する場が圧倒的に少ない、歴史漫画の宿命…。



江戸時代の人口は600万人だったという。江戸時代って書くとすげー昔の気がしますが、ここまで人間が増える理由にはならない期間。増えすぎなんですよ、人が。私は人海戦術よりも少数精鋭の方がいいと思っています。
そりゃ人が増えたおかげでできた技術や便利な発明はありますけどもね、根本的な何かは今も昔も変わってないんじゃないかなってそんな気がします。


何が言いたいかというと


江戸時代の人も雪かきしたんだよなぁって…

今朝も起きたら積雪30cmで絶望した。

仕事始めるんまえからぐったりだよ!
疲れたんだよ!
雪かき!!
FxCam_1453948159869.jpg

家庭用除雪機っていくらくらいだったっけかなぁ…



← 磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~(3) | Home | 相棒season14 →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home