くーねるまるた【聖地巡礼】盛岡城跡公園編

2016/02/22 07:31
じゃじゃ麺を食べたら一通の道路を挟んでお向かいの盛岡城跡公園に行きます。

少し上の階層に啄木の詩を記した石碑があります。
02213.jpg
日本文学ファンのマルタさんにはたまらんのでしょう(^^)
02214.jpg
この石碑の字体が金田一耕助のものであることを年末の有吉反省会で知る…。

石碑の階層から一つ上に上がってから北上川方面の下がる階段(何言ってるのかわかんねーと思いますが行けばその通りです)
02212.jpg
マルタさんの言うとおり春になれば青々とした芝生でOLがランチしてたりしますが、今はまだ雪が積もってます。道路も泥だらけ~…残念。
02211.jpg
マルタさんここでうたたね(笑)
この辺の木はほとんど桜。四月中旬~下旬あたりだとたいそう美しいピンク色です。

<つづく>



← ようこそ、我が家へ/池井戸潤 | Home | 魔法つかいプリキュア!&仮面ライダーゴースト →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home