灰羽連盟

2016/02/02 10:13
2002年の作品。名作と呼ばれるアニメなので見てみました。タイトルの読み方は「はいばねれんめい」

白でもなく黒でもない、灰色の羽根を持って生まれた女の子たちが暮らす不思議な町。
どこかノスタルジックでジブリを思い出させるような世界観なんだけど、町はぐるりと巨大な塀に囲まれて(巨人的な…)灰羽たちは行動を制限されている。なぜ自分たちが生まれたのか自分たちでも分からない。だけどドキドキ去来するぼんやりとした過去の記憶…
何といえない不穏な空気がずっとつきまとうのです。

そう、これは
アニメ界の銀河鉄道
宮沢賢治よろくファンタジーに見せかけたSFホラー。フィクションはハッピーを愛する私個人は見てそこそこ後悔した作品。
出来はいいと思います。名作と呼ばれる理由は分かる。世界観は素晴らしく美しいし、少年少女たちの助け合って生きていく様は愛らしく切なく、2002年の作品とは思えないほど映像も滑らか。主役は広橋涼ちんです!

露骨なダークじゃない分すっきりもしない。これは好き嫌いが分かれる作品では…。アンハッピーな作品にしては刺激は少ないのが救い。考察すればいろいろ見えてくるとは思いますが、考察したくない…(^^;)ごめんよ。



気付いたら2月じゃないか。

毎年毎年この訴え、すっかり飽き飽きだと思いますがね。
今年も言います。言わせてください。風物詩です。


確定申告ぐぁがっ

FxCam_1434012077548.jpg

基本的に明日の心配を今日しないタイプなのですが、確定申告だけはやはり早々にあせりますな。お国の事柄なので圧力すげーし、何よりも数字見てるの好きじゃないんで。
FxCam_1451957279915.jpg
CMで「確定申告お早めに」って言われるたびにぎくっとするこの季節。



← 相棒season14 | Home | サムライせんせい(1) →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home