くーねるまるた(8)

2015/12/18 10:29
FxCam_1448489488928.jpg
7巻で福引1等賞を当てたマルタさん!
なんと商品は
盛 岡 旅 行 !
表紙のさんさ踊りを見たときはびっくりしちゃったよ~~!!(さすがにさんさに出場はしませんが・笑)

在日暦が長そうマルタさんですが、貧乏ゆえに初の国内旅行。いつもの貧乏飯も面白いですが、ご当地グルメもとっても楽しいです!新しいものとの出会いのマルタさんの顔がかわいいことかわいいこと。
訪れる観光地やグルメも彼女らしい。

アパートのメンバーはというと…今回初めて神永さんが医者だと認識できる事件が(笑)
1巻から医者だ医者だと書かれていたが、白衣の姿もちらっとは出ていたが、基本ジャージで飲んだくれているだけなので全くピンときてなかったんだけど(目指している画家の方が現時点でも納得できる)お医者さんの仕事をしている神永さんはかっこよかったです。


私が好きな漫画で、しかもこんなにがっつり盛岡をとりあげてもらうなんて初。しかも先生がすごく絵がうまいのでマルタさんがどこを歩いているかマジでわかる!
さぁ!
聖地巡礼に行くぞ~~!!



あまり知られてないですが盛岡には盛岡弁があります。マルタさんが盛岡でであった皆さんが飲むと盛岡弁になっちゃうというくだりはあるあるです(どこの地域でもそうでしょうが)

カバー裏に和訳(笑)がありますがここでも簡単に記します。
FxCam_1450236980342.jpg
※1「うちの子供たちともこんな風にいつか酒を呑めるように最近はとにかく体に気をつけるようにしてるんです」
※2「よく当たる家系だって言ってたもんね」
※3「何言ってんの、減らしたっていってもちょっとだけでしょ。量でなくて呑まない日は呑まないって決めたらいいと思いますよ」

語尾に「~っこ」を付ける(例:お茶っこ)が特徴だと思います。ちょっと=ぺっこはよく使いますね。
今回先生が上手に文字に起こしてもらってますが
生で聞くとちょっとびっくりする。ヒアリングだけだとかなり難しい。
FxCam_1447480212313.jpg
現場のマルタさんは本当に分からなかったと思います。
私はご年配の方とお話しするときに適当に頷いてることが結構ある(笑)

最近うるかすというのは関東で通じない言葉だということを知った。マジで標準語だと思ってた…



← すべてがFになる | Home | 掟上今日子の備忘録 →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

No title

ぺっこ!こないだ聞いたっつーか書いてた岩手人が。



レス*imanoさん

ぺっこばり(ちょっとだけ)はかなり使います!



Trackback

Trackback URL:
 Home