池袋ハロウィンコスプレフェスに参加しました

2015/11/07 07:39
丁度一週間前になる10月31日土曜日、池袋ハロウィンコスプレフェスに参加しました!
11074.jpg
「がっこうぐらし!」丈槍ゆきデビュー戦♪

池袋の街中の一部に許可を取ってあってコスプレで待ちの広範囲を歩けるという非常にレアなイベント。普段「会場から出るな!」と厳しくお達しされている我々コスプレイヤーにとって大手を振って街中を歩けるという涙が出るほどありがたい企画です。オープニングセレモニーには豊島区区長さんがご挨拶してくれるという歓迎振りに感謝の極。
移動可能範囲の中にはアニメイトやらしんばんはもちろん、飲食店やコンビニもあって、最近はケータリングのあるイベントもありますが一昔前まではイベントが終わるまではおなかぐーぐーに減らしていたコスプレイヤーとってこれほど1日が過ごしやすいことはありませんぜ!

サンシャインシティの真下でコス!
11073.jpg
背中のリュックにはこのあとアニメイトで買ったグッズや同人誌が収納されます。我ながらちゃんと収納できるように作ったのは便利だったぜ。

いや~~~それにしても
まさか更衣室入場に2時間並ぶとは。
ビル内なので更衣室が狭いのかな?と思ってたんですが更衣室はめっちゃ広い。整列スタッフさん(更衣室内で混乱が起きないようにあいたところから順番に案内してくれる)もちゃんといらっしゃる。
原因は受付スタッフが6人しかいなかった件であった…。おそらく運営側もこんなに人がくるとは思ってなかったんでしょうね。なんか分かります。待ち時間に大変見事な列職人スタッフさんがいらっしゃって混乱が全く起きなかった件がすごい。

受付で利用証やガイドマップを貰うんですがそれがハロウィンの柄の袋に入れて手渡されて。これがそのままゴミ袋として活用できるというシステムだった。よくできてらっしゃる。

中池袋公園ではコスプレ衣装のフリマや屋台が出ててすごくにぎわってました。
11071.jpg
屋台で焼きたての磯辺焼きを食った直後↓
11075.jpg
後ろのセブンイレブンの感じが街中って感じ~。

コスプレで信号待ちして
コスプレで横断歩道歩いて
コスプレで街中散策。


なんだがすごく不思議で、
でも本当に開放的で気持ちよかった!

入っていいお店とそうでないお店が細かく分かれてるのでチェックをしながらなのが必要でしたが(メロンはOKなのにとらはNGな不思議…;)そのダンジョン感もまた楽しく!

東池袋中央公園ではステージパフォーマンスがあってずっと人だかり。盛り上がってるみたいでした。
11072.jpg

コスプレのままアニメイトやゲーセン見たりして街中感が本当に楽しかったです。自分はもちろんだけど他のレイヤーさんが歩いている様子を見るのも楽しくて。

街中楽しみすぎて撮影あんまりしてないです(笑)ちょこちょこがっこうぐらし仲間と撮影させてもらったりとか。

とても巨大で楽しいイベントでした!
ゆき撮影はそのうちきちんとやります。



← Go!プリンセスプリキュア&仮面ライダーゴースト | Home | ニサッタ ニサッタ/乃南アサ →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

四半世紀前

池袋に通学してた学生でした。
今ではめったに行かなくなってしまいましたが。
たまには行ってみようかな。



レス*みーみーさん

なんと池袋の学校でしたか!
この時も池袋の女子高生と一緒に信号待ちして、彼女たちがテレビの話をしてるが聞こえてきました。
私のような田舎からわざわざ池袋に来る人間からするとここで通学したり住んでたりする人を見るのはちょっと不思議な気持ちになります。



Trackback

Trackback URL:
 Home