シノハユ(1)

2015/09/07 07:13
FxCam_1441519002939.jpg
読むかどうしようか迷ってたけど結局読んだ(笑)なんで迷っていたかと言うとこれも私が麻雀を始めるきっかけになった『咲-Saki-』のスピンオフ作品で、咲シリーズはずっとアニメで見てて原作には手を出してなくて。
でも読んだら面白かったです!
+ストーリーとは別に表装が凝っててかっこいいです。

主人公は慕(しの)(咲シリーズは難読みが多い)。この1巻で小学5年生(小学生の頃から麻雀打てる女の子めちゃめちゃ多い)。麻雀が大好きで、そして麻雀で実績を出せば失踪した母が見つけてくれるのではと思っている(麻雀で家族の絆を求めるのは咲と一緒)

咲シリーズはありえないレベルで女の子ばっかりな百合ん百合んな世界なので全く気づかなかったがイケメンがめっちゃイケメンだったのでびっくりした。慕のおじさんがイケメンだぜ。

咲シリーズといえば超能力麻雀!
(例)咲→リンシャン引き当て
   衣→ハイテイ引き当て(引き当てても1翻だっつの)
   優希→東局東場でバカツキ
   憧→ドラゴンロード
んで、こちらの慕の超能力はイーソー引き当て。上記メンのなかでは一番地道(か?)
打ち方もいいです。今までのメンバーよりは分かりやすいうち方です(イッツー崩しからのジュンチャンはおっかないわー…私は普通にピンフで連荘狙います)
イーソー引き当てなのでこれからチャンタ系が技になるんでしょうかね。見たいです。

アニメの臨場感がかっこいいなーと思ってたんだけど
漫画でも臨場感あった!
かなり夢中で読んでしまった。
麻雀漫画興味出てきたナァ!


漫画とは関係ないんだけど
なんでイーソーだけ鳥柄なの??
竹1本でいいじゃないか。納得行かない。



さて、私の最近の麻雀といえば

3色以外は1翻だけで10倍満作るという。
FxCam_1439861979073.jpg
成績表が2列になることがあるということを始めて知る。

ダサいんだがすごいんだか。

まぁ和了れるだけいいんですけどね!
FxCam_1441323870603.jpg

今日のブログはパソコンの前で麻雀やる人がゲラゲラ笑ってて、麻雀やらない人がぽかーんとしてる顔が目に浮かぶぜ…。



← 監獄学園 第9話 | Home | Go!プリンセスプリキュア&仮面ライダードライブ →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

とりあえず近代麻雀は月2冊買ってはいる。

咲については実はまったく読んでないので、当記事についていけてないのが残念です。
むこうぶち、アカギ、HERO、麻雀小僧あたりならいくらでも語れたのですけどね~。



No title

自分は麻雀をやりませんが伊坂幸太郎の「砂漠」の中に詳しい麻雀描写があったので少し関心があります。
しかもこの「砂漠」、ジャンル的には大学生活の青春物なんですが読書ブロガーで麻雀小説として紹介されてる方がいらっしゃったのには参りました。
るもえさんにはその方向から紹介した方がいいのかな?



レス*みーみーさん

おっ麻雀打たれますか!
どうしてもおじさん系になってしまいがちの麻雀ですが、咲だけは百合なんですよ~♪アカギも福本先生なので読みたいとは思ってます(^^)



レス*れくと森本さん

さわやかで青春系な伊坂さんの小説に麻雀が出てくるんですねぇ。ちょっと興味わいてきました、そちら側から入るかもしれません(笑)

あと、先日お勧めしていただいた吉田修一作品を今読んでるところです~!もうちょっとなんで読み終わったら語ってくださいね(^0^)



アカギ

私が福本ワールドに足を踏み入れたのはアカギの登場元作品である、『天 天和通りの快男児』からです。(アカギは『天』からのスピンオフ)
るもえさんには、あえてアカギからお読みになることをお勧めします。



レス*みーみーさん

私はもっぱらカイジ中心だったので、アカギ全然触れてなくて。麻雀覚えるためにも興味出てきました!



Trackback

Trackback URL:
 Home