新世界より/貴志祐介

2015/06/18 10:15
FxCam_1434578530989.jpg
昨年どハマリした新世界よりですが(アニメ版単行本上単行本下)あまりの面白さに私の中のブームが全然去らないので
結局文庫で買いなおしました。
うん、まぁ、こうなるかなとは思ってたけどね!
単行は上下ですが文庫は上・中・下の3冊になっているので真ん中を忘れないようにご注意です(飛ばしたら大変なことになるぞ)
内訳は
上巻→12歳
中巻→12歳~14歳
下巻→26歳
です。
意外にもショック続きな14歳シーズンが一番短いのですな。

一応概要を今回も書いておきます。

舞台は今から千年後。科学文明は全て破綻しているが人類は呪力という超能力をてにしたことであらゆる作業を念動力で行うことが可能となっていた。殺人だけがDNAに組み込まれた抑制により不可能となり、平和と秩序を保たれた暮らしをしていた。
一方、人間が住む町の外にはバケネズミと呼ばれる人語を解し知能も高い生物が暮らしていた。そのバケネズミはここ数百年で進化したと思われる生き物である。人類は呪力によってバケネズミを念じるだけで殺せるので圧倒的な上位階級が存在していた。


買いなおしたことでまた改めて最初から最後まで読んだのだけど、
やっぱり引き込まれる世界観だぁ。
恐ろしい。怖い。それなのに読んでしまう。
あれだけ文句言ってた貴志先生の句点の多い読みにくい文章も脳内で句点を半分に減らして読むという技術とフォローが勝手に出来てしまっている(笑)(だが私が担当編集だったら貴志先生の句点を2/3は減らすという意思は変わらん!)

自分が呪力を持つ人間側なのか、それともバケネズミ側として読めばいいのか。そこらへんが読むときによって変わる面白さもある。
読み応え抜群ですが、より理解するために最初はアニメから入ることをお勧めです。



クロネコヤマトのポイントカードを持っている。

ポイントが貯まったのでお菓子と交換してみたら
クロネコのトラックを模した箱に入ってきた。
FxCam_1434173051512.jpg
かわいい。

車体の下はどうなっているのか?と思ったら
下はちゃんと下になってた!
FxCam_1434173070080.jpg
芸が細かい。
FxCam_1434503519522.jpg
ちなみに中身はドーナツ3個です。
普通の箱でいいからドーナツ4個の方が

食べ終わった後はティッシュボックスになるっぽいです。使います。



← アオイホノオ(6) | Home | ファミリーツリー →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home