ハワイ旅 アランチーノ・ディ・マーレとドールプランテーション

2015/05/11 09:10
3日目朝。
この日の朝食は絶対行こうと決めていたアランチーノ・ディ・マーレでイタリアンです♪

なぜ絶対行こうと思ってたかと言うと有名店なので憧れていたというのもあるが、今回止まってるホテルの中にあるから(笑)

ウェイターーにテーブルはどこがいいかと聞かれたので
もちろんテラス席に!
blg39_2015051107341159c.jpg
ワイキキの朝の風を感じながら朝食を食べれる。大変贅沢です。

朝食に有名なクレープ。
私のは生ハムとアクアトマトのクレープ。
blg40_20150511073412065.jpg
奥のは父のスモークサーモンのクレープ。
あと単品でヨーグルトと、ドリンクバーも。他にもサラダやデザートなどの単品やセットメニューもありますが、のクレープ実はなかなかボリュームあるのでほどほどの方が(^^;)
お味はもちろん一流です。(お値段も一流でした)


この日はパック利用者が無料で使えるというシャトルバスを利用してオアフ島ではワイキキの反対側ノースショアに行って見ます。
バスでだいたい1時間~1時間半くらい。

ハイウェイも使って(ハワイのハイウェイは無料)1時間くらいいったところで、世界的な農園ドールプランテーションで休憩。スーパーでドールマークのパイナップルやマンゴー、見かけますよね。
blg41_20150511073414d85.jpg

ここで食べるパイナップルのソフトクリームが激うまー。
blg42_201505110734150ec.jpg
10年前ここでこのソフトクリームを食べて以来、それまでそれほど好きじゃなかったパイナップルが私大好きになりまして!価値観変わるくらいうまいんだって!
気候のせいか溶けるのめっちゃ早いので忙しくなります(笑)

パイナップルの赤ちゃんがいっぱい生っててかわいいv
blg43_201505110734172c5.jpg
ここにくるまでうちの母がパイナップルは木になってると思いこんでたことを彼女の驚きぶりで知る。

立ち入りは出来ませんが奥には盛大な農園が。
blg44_201505110734325a9.jpg
広すぎて大きさが検討付きません。マンゴーやカカオなんかが生ってるのが見えます。
実情は最近はパイナップルは昔ほど売れ行きが好調なわけではなくて、コーヒーに取って代わっているスペースが多いとか。私はどちらも好きですが。

30分ほど休憩して、バスでノースに向かいます。


<追記・ワイキキのチップ事情>
チップ、日本人にはなれないですよね。
ファーストフード以外のレストランでは代金い15~20%上乗せして払うのもの。しかし慣れない日本人には払い忘れもしくは少なく払う事件が多発したのでしょう。

ロコ(ハワイ人)もどうしたものかと長年思ってらしたんでしょうね。
FxCam_1417322151109.jpg


ところが今回の旅で始めて目にしたのは

レシートに日本語で
15~20%のチップを払うのが通常です
という注意書き
とともに
そのときの金額に合わせて
10%…$○○
15%…$○○
20%…$○○
早見表をすでに計算して記載しているのです。

なるほど…

??

!!?!?



日本人旅行者の多いハワイの、考え抜いた知恵なのしょう。


↑のアランチーノでもこのタイプのレシート。日本人多いレストランではかなり利用している様子。
10%ならともかく15や20は計算しずらかたので助かったといえば助かりました。



← 中学性日記(2) | Home | Go!プリンセスプリキュア&仮面ライダードライブ →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home