ハワイ旅行 準備編

2015/04/25 07:38
ハワイでした。
blg2_20150425065338ee3.jpg
写真だけ切り取ると前回の使いまわしのようで「ほんとに行ってきたのか?」と思われそうですが、行ってきました。


唐突にハワイ旅行に行ってきたように見えますが、なが~~~い期間がありました。

2年前にハワイに行ったとき、よほど楽しかった&物足りなかったんでしょうな、うちの両親が
「またハワイ行こー行こー」
と帰国直後から言い出し、あまり何かを要求しない父までもが
「早く行かないとおじいちゃんになっちゃうよ!」
と謎のかわいさアピール。これが2年間ほぼ毎日です。

私も
「体力的にも家族で海外行けるのこれで最後だからさ…」
なんて言われると弱いのです。かなりお金と仕事のスケジュール無理しましたが、親孝行も機会を逃すと意外とないものです。決断のしどきだと思いました。何かのタイミングで親が急逝しないとも限らないわけです。
このセリフに騙されて海外行くのこれで3度目だが。



まずはパスポート更新。丁度10年前、初めてハワイにくまこさんと行ったときに作ったパスポートが猶予期間が0になりました。今回またハワイのために更新です。また10年パスポートにしちゃる。
「まだ期限が切れてないから」
と思うなかれ、残存期間が3ヶ月はあるべきです。

パスポートを取ったらESTAの取得です。アメリカ入国には絶対必要です。
パソコンから簡単に申し込み可能。代理店でもやってくれますが手数料を取られるので私は自分でやります。これは前回もやりましたね<追記 ESTAを取得しよう!>
2年前のことなのでほとんど手順は覚えてないし、英語入力だけどゆっくりやれば大丈夫。代理取得可能なので家族全員分で30分くらいでやりました。
前回と違ったのは両親の名前を記す欄があったこと。
自分はいいです。簡単です。しかし生まれて初めて会った事もない父の母親の名前を知りました。知らねーっつの!もちろん純粋に分からない人もいるでしょうからそういう場合は「I kown」でいいみたいです。
ESTA取得費用は$16(だったかな?)、カード払いのみ。それ以上の金額を取るところは偽サイトです。


パスポートとESTAだけは後からではどうにもならないのでしっかりと!
この二つがしっかりしてれば、あとはワイキキは都会なので忘れたものがあっても全て買うことが出来ます。


子供の頃、大人になったら遊べないと思ってました。
学生の頃、仕事をするようになったら遊べないと思っていました。

大人には大人の遊び方があった。


<追記・ハワイ旅行の荷造り編>
上記でも記しましたがワイキキは都会です。
心配してあれやこれやと持っていかなくても全く大丈夫です。

着替えは最小限。Tシャツやワンピースなど服はいっぱい売ってるし、コインランドリーで選択も可能。

ビーチ用タオルも不要。ワイキキのたいていのホテルでは貸し出ししてくれています。ハワイのコンビニABCストアでも常に売っています。

滞在中の基礎化粧品も不要。アレルギーがある方は別ですが、ハワイアンコスメが優秀です。オーガニック品ばかりなので日焼けした肌に優しいです。ただし日焼け止めは持ちます。到着後すぐ必要になるので。(たまにサンオイルと間違って買ってしまったという悲劇もあるらしい…)
メイクアップ品もブランド物から大衆物までそこらへんで売ってます。

帰りにお土産が入ることも考えてスーツケースはなるべく余裕を持って行くのがベスト。
荷物も身体も軽行こう。
FxCam_1423619763789.jpg
ビーチと一体化してる街なので水着のショップもあちこちにあります。かわいい水着がいっぱいで自分土産も兼ねて買うのも楽しそうだなぁと思います。

が、私は水着は毎度持参します。

なぜなら胸囲的弱者だから。



← Go!プリンセスプリキュア&仮面ライダードライブ | Home | (4月19日の)Go!プリンセスプリキュア →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home