ソウルメイト/馳星周

2015/03/06 10:41
ソウルメイトソウルメイト
(2013/06/05)
馳 星周

商品詳細を見る

犬種の違う7匹の犬と飼い主それぞれの物語をオムニバスで。
馳さん犬好きだったんですねぇ。犬種の違いと状況の違いをうまく使っています。
馳さんなのに拳銃もドラッグも出てこない。
れっきとした現代小説です。何度も表紙を見て「これ…馳さんだよね?」と確認したほど(笑)著者名見ずに読んだら村上龍か奥田英朗先生だと思った。いやほんとに。

今回扱われている犬種はチワワ・ボルゾイ・柴・コーギー・シェパード・ラッセルテリア・バーニーズマウンテンの7種類。
犬の病気や介護、死などもあるし、虐待にあった犬との交流などは胸が熱くなる。人間の方でも震災をテーマにしたものもあって本当に切なかった。
犬好きなら絶対泣ける。

ペットは自分より先に年をとるし死んでしまう。
その苦しみや寂しさを分かっていてもそれ以上に人生の支えになってくれる。だからみんな飼いたくなるね。
昨今、『今日のわんこ』とか見ていても血統書付きの犬なのに飼い主さんとの出会いは「拾った」というものも多くて、人間の質が問われるわけだが。


かつてアメトークで「小型犬は家族だ芸人」を冒頭だけチラッと見て消した私ですが(笑)今だったらみんなの犬自慢にも付き合えそうです!



私は小さい頃から猫が好き。

理由は全くない。
ただただあの可愛らしい容姿と柔らかいからだと孤高の性格に魅了されあがめてきた本質からの猫派だ。

だがくまこさんのお宅でポメラニアンのゼンちゃんと触れ合って犬もなかなか可愛いなと思えるようになってきた。


その一方で私の母は大の猫嫌い
もう前世で何かあったとしか思えないレベル。5メートル先の子猫にも悲鳴をあげる。なので母がいる限り猫を飼うことは不可能。
その他経済的な理由もあって犬も飼ったことがない。


なので私は密かに心に決めていることがある。

両親のことは大好きだ。
できるだけ一緒にいたいし長生きしてもらいたい。

それはそれとして

父が死んだら犬を飼う。
母が死んだら猫を飼う。

FxCam_1400658722740.jpg
悲しいことと楽しみなことをセットに持っているのはいいかなと思ってます。
一応なるべく先であることを願ってます。



← 美少女戦士セーラームーンCrystal第18話 | Home | ナナとカオル(14) →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home