美少女戦士セーラームーンCrystal第15話

2015/02/21 10:18
毎度おなじみ今日の16話放送の前に前回のおさらい。

ちびうさちゃんが本格登場ですよっ
かわゆいわっ♪髪の色が綺麗だわっ♪

「このピストルは本物よ」
↑これ原作通りのセリフですが、このセリフおかしいですよね(笑)普通わざわざ言うかっていうのと、ピストル=偽物というのが日本人っぽい発想でウケる。ちびうさちゃんのこういうとこがかわいい。

発砲の瞬間まもちゃんがちびうさちゃん抱き上げるんだけどうさぎちゃんがっつりおもちゃの旗おでこにくっついてんのね。まもちゃん間に合ってねぇ~!本当に本物だったらプリンセスが死んでますww
でも早急にちびうさちゃんを敵だと決め付けるうさぎちゃんに対して
「決め付けるのはまだ早い」
と冷静さと賢さを見せる。この二人いいカップルです。

ちびうさちゃんが月野家介入で
まもちゃんの両親への紹介が中断される
原作ではちゃんと「あママ ちばまもるさん」と言っている。ご両親紹介しているのに!この演出は面白いっ!
あとルナPボールの暗示をルナがうさぎちゃんに噛み付いて気付かせるシーンはちゃんとまもちゃんにもぶつかったのがよかった。こちらも演出がうまい。


出ましたよブラックムーン&あやかしの四姉妹が!
キャストの豪華さが異常。
プリンスデマンドが宮野さんはいいよ。あってるよ。違和感ゼロだよ。
サフィールが代永さんて斬新すぎ!
ちょっとお・と・な♪な感じのよながっぱにときめーちゃうよ。

それだけじゃなくまもちゃんの後輩の浅沼君が阪口大助さんて。急激なベテラン起用で浅沼君このあとなんか仕掛けがあるのかと疑う。


話は本編に戻りますが
T・A女学院の学祭、いいですね~
レイちゃんの美しさや高貴な感じ、でも最近うさぎちゃんたちと付き合うようになって親しみやすさが出てきた感とかいいんですよ。レイちゃんそれまで孤独でしたからね。本来は1話まるっとかけてやってほしいですよ!浅沼君が「衛先輩の彼女はこっちのヒトのがイメージだったな」というシーンはぶられたーw
うさぎちゃんのかわいい私服もっと見たかったよ~

駆け足だっただけに戦いのテンポはよかったですが。
マーズVSコーアンはもちょっと際立って欲しかったです。

キューティームーンロッド登場
細かい細工が実に美しい。ムーンスティックはルナから手渡されたのに対してキューティームーンロッドは何もない空間から発生するという偉業を達成している。

マーズがブラックムーンにさらわれたぁーーー!
知ってたけどショック。
セーラー戦士はバラバラになっちゃいけないのに…

ちびうさちゃんの謎も小出しにされております。うさぎちゃんにはまだまだ辛い状況が続きますがピュアな心を維持してもらいたいです。



唐突にやってくる漫画飯タイム。

今まで漫画飯の名の元にごはん系だけでなくスィーツもやってきましたが今回はついに初の!
飲み物です。
漫画飲料??

今回は「くーねるまるた」の2巻より
福茶
を作ってみたいと思います。
MFBU61EM.jpg
材料
 ・塩昆布
 ・梅干
 ・大豆
 ・ほうじ茶

塩昆布とほうじ茶は某生活共同の大量生産のもの、梅干はもともと家にあったもの(たぶん誰かの手作り)(←田舎なので手作り梅干を貰うことがよくある)で特別凝ってはいませんが、大豆は鎌倉の小町通りの「まめや」でお土産を兼ねて買ってきたちょっといいものを使います。最初からこれを作るために鎌倉で「しめしめw」と思って購入しました(笑)
P2204639.jpg
大豆をフライパンで炒ります。

このひと手間がめんどいですが今回は初回なので省かずに作ってみます。
P2204640.jpg
漫画では3粒のようですが私は欲張って6粒入れちゃいました!
梅干は種を取り除いておきます。ほぐしたほうが梅の味も出るのでしょう。
P2204641.jpg
熱々のほうじ茶を注げば完成!
乾煎りした大豆がぷかっと浮いてきます。
P2204643.jpg
漫画にかかれてた通り優しくて落ち着く味♪水位が下がるにつれて昆布の出汁が利き梅の香りと味がさっぱりしてきてと味が変わるのが面白いです。
飲み物ですが少ししんなりした大豆をぽりぽりして昆布と梅を食べてると小腹が満たされます(^^)仕事の合間のおやつはしばらくこれかもv


本来は節分に飲むらしいです。豆を年の数ほど食べるのが難しい大人にぴったりだとか。
しかし先日昌鹿野で小野坂さんが
「50歳で50粒、余裕だし!!」
とおっしゃってたので、節分で福茶が必要になるのは何歳になるのやら(笑)



← Go!プリンセスプリキュア&仮面ライダードライブ | Home | くーねるまるた(3) →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home