くーねるまるた(2)

2015/01/12 09:48
くーねるまるた 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)くーねるまるた 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2013/05/30)
高尾 じんぐ

商品詳細を見る

最近好きになっちゃってるポルトガルの女の子マルタの日本でのつつましい中での最大限の美味しいもの探し暮らし、第二巻です。
80円でタラの切り身を2枚買ってきてどう調理しようかうきうきしながら考えてる姿がかわいいです♪

今回特に羨ましかったのはぬか床
といっても留学中のマルタはご近所の奥様のおうちのぬか床に野菜を居候(!?)させてもらっています(そのお礼に掃除のお手伝いをしています。こういうのってほほえましいですね)
ぬか床は憧れです。うちは母も料理下手なので私の家に存在したことは一度もありません。祖母(母の母)は作ってたんだけどおいしかったんだよな~。憧れつつもぬか床はちゃんと管理しないとカビが生えてしまうとも聞くのでなかなか挑戦する気になれません(^^;)

さて、1月もぼちぼち中旬ですが来月には節分が来ます。今回マルタも節分を祝うに当たり福茶なるものを作りました。私はこの福茶初めて知ったんですが、豆を年の分だけ食べる代わりに豆と塩昆布と梅を湯のみに入れてそこにほうじ茶を注いだという福茶を飲んでもいいそうです。
節分なんて小学校卒業して以来祝ったことどころか意識したこともないけれど、今年はこの福茶をやってみたいなぁと思っています。


マルタのお金がないけどおいしいものを食べたい!という欲求はまったく感心させられます。まぁおそらくおいしいものを食べるということは人間にとって一番幸せで贅沢なことなのでしょう。美食の人はより超越した人間らしいといえますね。私は憧れます。



昨日は日野さんの結婚が発表なされて朦朧と日曜日をすごした皆さんこんにちは、私です(アウトローずっと聞いてたのに昨年末も日野さんなんの予兆も見せずにしゃべってたな~)

最近髪質についていろいろと気にしてて、ドライヤーで痛みがちなのでヘアオイルにゆず油なるものを使ってみたのですが(これ↓)
ゆず油 無添加ヘアオイル 60mLゆず油 無添加ヘアオイル 60mL
(2013/02/12)
ゆず油

商品詳細を見る

これがいい!
椿油ほど重たくないので使いやすいし、前はあんず油を使っててこれもかなりいい香で好きだったんだけどゆずもさっぱりしたさわやかな香できつくないです。
髪がまとまって艶も出てきた(と思う)

髪とか、女子力とか、ぼちぼち気になりだしてます。

もうこういうところに手抜いてても「若いから大丈夫」という年代をとっくに過ぎてたので。
FxCam_1419054550711.jpg

でも自分磨きはダメでも仕事のスキルは上がっているから


と信じたい。



← 相棒13 | Home | ハピネスチャージプリキュア!&仮面ライダードライブ →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home