咲-Saki-ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成!

2014/12/12 10:23
咲 Saki ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成! (Guide Book)咲 Saki ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成! (Guide Book)
(2010/01/29)
小林 立

商品詳細を見る

ドハマりしている咲シリーズと麻雀ですが、咲はすべてアニメ派でしてコミックは買ってなくて。
ではこれは何かと言うと
初心者向け麻雀手引書
なのです!
私のような咲で麻雀にハマった人間にはズバリの代物。かなり初歩のことから書いてくれててありがたい!

私は他の麻雀ガイドは見たことないですが、これはかなり分かりやすいのでは
役を一翻から丁寧に解説
FxCam_1418336876347.jpg
待ちの形から頭の種類、鳴きの有無までこれを見れば一発理解!
今や私はリアルでも雀ゲーでもこの本を片手に持ちながら打っている。絵柄も咲ベースなので華やいでていいです。

面白いのは麻雀ドリル
FxCam_1418336912924.jpg
ほんと真剣に考えます。ひっかけもあるし。これは勉強になるぞ。

ありがたいのは麻雀用語INDEX
FxCam_1418336944829.jpg
分からない単語が出てきてもこれを引けば一発だ!

きちんと麻雀を勉強しようと思って一言一句逃さず読んでたら1ヶ月かかってしまった。そのくらいしっかり解説されています。
そして美少女のイラストがついているだけでこんなにも勉強する気になるとは!!美少女のパワー、偉大すぎ。


咲ファン意外にもお勧めしたい親切な解説ですが、もちろん咲ファンにもお楽しみが!
長野大会のキャラのスリーサイズが載ってるよ!
ステルス桃が意外と乳あった…!
それとは反対に龍門渕透華の『貧しい』記載…orz優希でも『ぺったん』、衣ですら『小さい』表記なのにww



それにしても、こうして麻雀を位置から勉強すると改めて思うのは
麻雀から発生した言葉が実に多い。

立直(リーチ) や面子(メンツ) は麻雀を始める前から知ってた常識言葉ですが、

チョンボ(麻雀のペナルティの一つ。このミスひとつでかなり点数を引かれる)とか、和了る(あがる)(ご存知の通り。自分の手が完成すること)とか、

テンパる(あと1枚牌がくれば手が完成する状態をテンパイというところから。)なんかすっかり日常会話になってますよね。

麻雀始めてからますます使いたくなります!
FxCam_1394513269807.jpg



あとパイパンも。



← 農家の嫁の事件簿 こちら北国、山の中/三上 亜希子 | Home | 探偵が腕貫を外すとき /西澤 保彦 →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home