二十四時間/乃南アサ

2014/01/04 10:57
二十四時間二十四時間
(2004/09/22)
乃南 アサ

商品詳細を見る


最初全然つかめなくて、短編集をタイトルを揃えてまとめたのかな?と思ってたんですが(それもあるんだろうが)、読んでいくうちにはっと気付いた、

この主人公、乃南アサだ…!

年代が言ったり来たりするので状況もまちまちですが、生き方のスタンスが同じだし、同じ犬を飼ってたり、途中でアサさんと呼ばれたりするのでやっと分かりました。
子供の頃、
大学中退、
勤め人時代、
作家デビュー後などいろいろな状況で思ったことをエッセイよりも一段上の小説風な文章に感じたのでとても読みやすかったし、等身大の乃南先生の気持ちがとてもよくつたわった。

面白いタイプのエッセイだと思います。
単に乃南先生が文章うまいだけかもしれんが。


正月も三が日すぎまして、なんとなく無意味な浮かれ気分も落ち着いてきた気がしますが、
専業Sufuのくまこさんは大晦日から連日親戚のおもてなしとご馳走作り(と客に興奮する犬をなだめる)に大変だった様子。
大変だなぁ…専業Sufuって…。気配りできない私には絶対向いてないな…。

そういうの、家族やみんなの役に立ってるって感じがするナァ。
FxCam_1384309155569.jpg
一家に一人専業Sufu!
理想です。


私のような役立たずはせめて専業Sufuを養えるように元旦から働くのが適材適所。



← ドキドキ!プリキュア&仮面ライダー鎧武 | Home | ガリレイドンナ、終了。 →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home