悪魔の辞典/A・ビアス

2013/11/28 09:32
悪魔の辞典 (角川文庫)悪魔の辞典 (角川文庫)
(1975/04)
アンブローズ ビアス

商品詳細を見る

「悪魔の辞典」というタイトルを見ると
『アザゼルだのベールゼブブだのルシファーだの悪魔の紹介がたくさんしてある本かな?』
と思うかもしれませんが、

悪魔的解釈をした辞書

です。

どういうことかというと、
ちらっとページを開いて目に留まったものを紹介すると

ECCENTRICITY[奇行]とても安上がりな有名になる方法。

LAWYER[法律家]法律の抜け穴に長じたもの。

ONCE[一度]じゅうぶん。

こういった皮肉めいた解釈をずーーーっとしてあるのです。


かなりヨーロッパ色とクリスチャン色がつよいですが、あまりにも皮肉かつ的確すぎるないように思わず
「ぷっww」
と噴出しつつ苦笑いしてしまいます。

この本200年くらい前の出版らしいのですが、これ現代版とか作り直したら最高だろうなぁ!



さて↑この本ですが、どこでどう知ったのかと言うと実は
パタリロ9巻でとりあげられていたので
小学生の頃から知っていた

のです。
FxCam_1383705912094.jpg
是非読んでみたいと思いつつもなかなか売ってる本でもないので機会もなく、でも先日久方ぶりに思い立ってネットで探して注文したのです。

すでに絶版本なので新品は見つけられなくて、中古で買いました。

ベストセラー本なので中古ならいっぱいありました。
本の価格1円


送料が250倍の250円。


結果251円なのでお安いわけですが、本体に対しての送料の存在に
なんともいえない気持ち



← ディズニーアニメ三連発 | Home | 相棒12 →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home