大江戸仙境録/石川英輔

2013/11/14 10:08
大江戸仙境録 (講談社文庫)大江戸仙境録 (講談社文庫)
(1992/01/08)
石川 英輔

商品詳細を見る

大好きな大江戸タイムスリップシリーズ、全部文庫で集め直そう!と決心してまだ2冊目(笑)まぁこつこつとね。

集める限りは順番に集めたいと思って(このシリーズ冊数が多いので)ネットで調べて確実な2冊目をゲットですが
これも以前読んでたね。
だと思ったけどね。
池野ゆみさんが出てくるのがこの本でした。

読み返しても面白い(だから買いなおしてるのだが)
池野ゆみさんの存在には読み返してもひっくりかえる。

それにこの話ではいな吉と連れ立って熱海に湯治にでもいこうかという話がでて、でも熱海は片道徒歩で三日かかるのだよと言われてがっくりして諦めるという衝撃的な話がある。
本作の主人公もそうだが熱海までの出張は日帰りという感覚の我々には想像もしなかった事実。
今の価値観をゲシュタルト崩壊させてくれるのがこの本です。主人公が現代人なのでよりリアルに。

一応1冊ごとに完結させるつもりで話をまとめてくれているのもありがたいです。



さて、↑の大江戸シリーズの舞台は文政時代。徳川でいうと12代目家斉のあたりです。

といってもぴんと来ないことも多いので(私も含めて)ドラマや映画どころで徳川15代にてらしてざっと年表を作ってみました。



戦国時代 …戦国鍋など。今噂の清洲会議もこちら。
(省略)

一代目 家康

二代目 秀忠 …江

三代目 家光 …大奥第一章

四代目 家綱

五代目 綱吉 …赤穂浪士四十七士
           水戸黄門シリーズ
           大奥華の乱

六代目 家宣 …もう少し進んだ時代に大岡越前

七代目 家継

八代目 吉宗 …暴れん坊将軍

九代目 家重

十代目 家治

十一代目 家斉 …大江戸仙境シリーズ(ここ!
            鬼平犯科帳

十二代目 家慶 …遠山の金さん

十三代目 家定 …篤姫

十四代目 家茂 …JIN

十五代目 慶喜 …八重の桜
            竜馬伝


時代をまたがってる人もいるけれどまぁだいたいこうでしょう。
私の知ってるものだけでまとめたので雑ですが。


朝から何やってんだか。
FxCam_1383442458224.jpg

THE・自己満足。



← 魔法少女まどか☆マギカ劇場版[新編]叛逆の物語 | Home | 相棒12 →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home