鬼灯の冷徹③

2013/09/07 10:49
鬼灯の冷徹(3) (モーニングKC)鬼灯の冷徹(3) (モーニングKC)
(2011/11/22)
江口 夏実

商品詳細を見る

細かいキャラクターとその立場も把握してきていよいよ地獄世界が楽しくなってきた頃合。
そこへさらにこの巻も
濃いキャラ追加。

何度も言うがこの漫画は動物が強烈にかわいい描き方をされてる。そこにあーた
うさぎの芥子さん登場。
かわいいっかわいすぎる!
そして残酷すぎる…
鬼灯さんすら尊敬する冷酷ぶり。いや、それこそ正しい報復なのだ!
かわいい顔で残酷なことをねちねちととすることが最も残忍だと思います。


この漫画には史実に則った人や物語の人もごちゃまぜで登場しますが、
源義経公登場。
普段美少年に特別興味津々ではない私も義経公のかわいらしさには胸を打たれた!
そこへさらなる美意識の差。いやほんと…本人と周囲には実際差があるもんなんでしょうね…
『美形ほどないものねだりをする』
という副題がじわりと心に染みる。


みんなが濃すぎて本来すごい濃いはずのピーチ・マキさんですらかすむという…あわれ


私の好きな新米子鬼の唐瓜ちゃん。
お香ねえさんへの恋心の今後が気になる



さて、この巻では西洋の魔界からベルゼブブが視察に訪れたわけですが(深く考え込まないことがポイントだ!)、ベルゼブブはさすが超有名どころ悪魔。

私の手持ちの漫画からベルゼブブをまとめてみました。
(前にもこんなことやった気もするが)


『パタリロ!』より
表記はベールゼブブ
FxCam_1377401469717.jpg
悪魔の設定は忠実。四大王の一人で臣下も多い。
最も冷酷で残忍。人間はおもちゃ。魔界の公爵アスタロトと常に一触即発の状態であり常にサタンへの反旗を翻すタイミングを見計らっている。
普段は美青年の容貌だが、力を解放すると巨大なハエになる。ただし普段はハエっぽいところはない。


『よんでますよ、アザゼルさん。』より
表記はベルゼブブ
FxCam_1377401495373.jpg
正式名称はベルゼブブ931世ベルゼブブ優一。
魔界にエリートで獄卒な(獄立大学卒業)。
最もハエっぽい。魔界での姿もハエ触覚・目・羽がある。好き食べ物はうんこ。能力は暴露と強制脱糞。


『鬼灯の冷徹』より
表記はベルゼブブ
FxCam_1377401523518.jpg
見た目結構ハエよりだがもっぱらエリート官僚。上司(サタン)には頭が上がらない。
常識もわきまえていて交渉も上手。ただし日本の地獄では痛い目に合うこと多し。
唯一の既婚者。嫁にも頭上がらない。頭上がらない人多い。



ベールゼブブと表記してるのはパタリロだけですね。
魔界のエリートは共通してる。
私はパタリロで初めてベールゼブブを知ったのでこの人が基準になりがちですがどれも作者の個性がでて好きです。



← ドキドキ!プリキュア&仮面ライダーウィザード | Home | ソ・ラ・ノ・オ・ト →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

ハエまとめw

パタリロって少女マンガだったっけ?
美形なハエで驚くw
芥子ちゃんのコスプレは無理だと思いますので、義経をぜひ♪
お香姉さんでもイイですよ~



レス*15ちゃん

パタリロはがっつり花と夢だよ!
すげー残忍で冷酷なベールゼブブなので
「あのさぁ、クレームとか言いたくないんだけど…」
という礼儀正しいベルゼブブ見ると変なショックでにやりとします♪

本音を言うと私は…
鬼灯さんをやりたい!!!!!

…だがこれはまたキャラチョイスを間違っているんだろうか?
身長的には義経さんだよな…分かってる分かってる…。
ゼンちゃんにシロちゃんの紅白飾りつけようと企み中(茶犬だが!)



Trackback

Trackback URL:
 Home