勝ち逃げの女王 君たちに明日はない4/垣根涼介

2013/08/05 10:14
勝ち逃げの女王: 君たちに明日はない4勝ち逃げの女王: 君たちに明日はない4
(2012/05/22)
垣根 涼介

商品詳細を見る

垣根さんとは相性いいと思う(その割にはそんなにしょっちゅうは読んでないが…)

この不況があふれるご時勢、こんな仕事がおそらく本当にあるんでしょうね…
外部の人事科、
つまり企業の依頼で
リストラ候補をあげていく首切り役人が。

同じ社内だったら「まずお前がやめろよ」と人事部はいわれるだろうし(そもそも最近人事部なんて存在する会社は一部では…)
人を見る目と人の気持ちをうまく操る非常に難しい仕事だと思いますがその中での出会いが大変面白い。

中でも大手外食産業会社が舞台の『リブ・フォー・トゥデイ』が面白かった。
たかだかアルバイトでもいろんな事情を抱えて働いている人もいるわけで。


人事を扱うので逆もある。
「今辞められたら困ります、考え直してください」
というパターンが。
これもこれで企業の裏側が見れて面白かった。
大会社というものに全く縁がなく生きてきた私ですが、大きい会社ほど世間の波に大きく左右されるのも事実。
まぁ強いのはキャビンアテンダントということで。(笑)


↑の本じゃないが、リストラってのは本人だけじゃなくて他人の人生も変えますよね。

うちのえりちゃん(母)の友達でちょっと金持ちを鼻にかけた感じの人がいて私は子供の頃から苦手な人だなぁと思ってた方がいるんですが、昔から庶民の我が家の経済状態をちょっと小馬鹿にしてのにえりちゃんはよく付き合ってるなぁと思ってて。まぁ親の交友関係など別にいいんですが。

ところがその友達が先日うちに遊びにきてて、私は当然その場には居合わせなかったんですがなんとなく二人が会話してる様子が廊下ごしにきこえたりして(普通の一軒家ですからそんなもん)、

そんときにその金持ちさんの旦那さん大手保険会社に勤めてたのがリストラにあって、今生活は苦しいし、孫の世話までさせられてすごく大変、とマジ愚痴りをしてたっぽくて、そしたらえりちゃんが

「うち、3月に家族でハワイに行ってきたのー」


ぶっぱなしやがった…

もしかしてずっとムカついてたんかなと。FxCam_1368695896562.jpg

二人のおばさんの会話に人生の縮図を見た

「やられたら倍返しだ!!」



← ダンガンロンパ、スタート。 | Home | ドキドキ!プリキュア&仮面ライダーウィザード →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home