告白/湊かなえ

2013/05/15 09:38
告白告白
(2008/08/05)
湊 かなえ

商品詳細を見る

話題になった本なので説明することもないでしょうが、本来私はこの手の題材が重くていかにも暗い話は苦手です。そんなことは現実だけで十分です
なので映画で話題になったときもまるで興味なかったのですが、友達から
「これはラストすっきりする!」
と聞いたので、それならまぁ…と手にとって見た次第ですが、

この本はすごい。

もちろんね、題材は重いんです。
未成年の殺人と、被害者は小さな女の子。

しかしこの作者の文章力はすごいですね。
普段事件のニュースを見て心の中でモヤモヤと思うわだかまりや憤りを
はっきりと日本語にしてくれる。
そして結論も出してくれる


それだけでもだいぶすっきりするのに主人公の行動が
実に冷静かつ他人の上前をはねるのです

復讐がいいのか悪いのか私の意見はここでは述べませんが、それはそれとして結果を見れば主人公のやり方はベストだなと思いました。


これは日本の小説史に一撃を与えた作品だと思います。
質が非常に高い。評判になったのも分かる。

とはいえやはり題材は暗いので、
心に余裕があるときに読むのがベスト



この「告白」という本で、久々に読書家の大罪を犯してしまいました…


読書家の罪、それは

ミステリの犯人を言ってしまうことでも、

本を枕にして寝ることでもない!



本を読みたいがために生活に支障をきたすことである。

おもしろいやら続きが気になるやらで、仕事が忙しくて休息をとらなければいけないにもかかわらず、いつもよりも1時間も早く起きて朝からベッドのなかで黙々と読み続けてしまった!
仕事中も本のキャラクターのことを考えたりするし、寝不足だから眠い眠い。
FxCam_1348138335979.jpg

面白い本は人を狂わせる。
怖い怖い。



← 意外だなぁ二つ返事で新潟に行く夢は間違いなく実現したじゃないか。 | Home | (一昨日の)ドキドキ!プリキュア →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home