このはな綺譚

2018/02/10 06:43
百合界の金字塔、ついにアニメ化
いやぁビックネームなのでタイトルは知ってはいたのですがまだ読んでなかったのでこのアニメ化は本当に嬉しかったです。

しかも
映像めっちゃ綺麗!
パステルで作り出す世界感がとてもふんわりしてて。

キャラがケモミミなのでそこだけ見ると萌系扱いになるんだけど、実はストーリーがすごい。めちゃめちゃ人の心に寄り添う内容。
2回位泣きながら見てた。
特に盲導犬のやつ…
この作者さんはすごい。

EDが春夏秋冬で、1クールでのバランスも取れてて上手な作品だった。もちろん百合分もね!

伝説と化す。


あとこのアニメで初めてアニメの声優をやってる秦佐和子を聞いたのだが、イイネ!しゃわこイイネ!
るもえブログはまだ続く。



魔法陣グルグル

2018/02/06 07:20
ありがとうリメイク!
ありがとう2クール!

魔法陣グルグルは私の蔵書の中でも殿堂入りしている大好きな漫画だが、1期アニメは原作が途中だったこともありおれたた終了だったのがずっと心残りだった…
それが今原作を軸にして現代の技術で改めてアニメーションにしてくれるなんて!
懐かしんで大人が楽しめる!
もちろん子供も見れる!

私としてはヒッポロ系ニャポーンと風の王が動いてるのを見れて感無量ですよ!!(涙)

キャストも大胆だった!
ニケのずっちは最初からぴったりなんだけど、ジュジュのたいちょーとか大胆だし、
キタキタ親父が小西くん
ギップルが櫻井さん

まさかのベテラン(笑)
これがまたぴったりで!こんな配役考えつかないよ~~~!


2クールとはいえコミック16巻分なのでね、いささか駆け足というか、「あぁあのギャグカットされちゃったのかぁ」ということもあったけれども、基本的には全てをやってくれたので本当に嬉しかった。今回はきちんと魔王ギリも登場したし。
だからといってアニメ1期をなかったことにするのではなくてきちんとリスペクトしてくれたのも本当にありがたい。最終回のBGMにはかかった瞬間、泣いた。マジで…。てゆーか時々胸が詰まって泣いてた。グルグルみて泣くとか!
アニメオリジナルの作りもとても上手だった。とくにレイドのシーン。原作ではほっておかれるがちゃんと回収してて、レイドが大好きになったぁ~♪


最新のものもいいけど、こうして昔のものを直してくれるのもとても嬉しいです。今期の封神演義もそうだし。
るもえブログはまだ続く。



妖怪アパートの幽雅な日常

2018/01/26 07:04
阿部敦君枠であり、アニメで見るにはとても楽しそうな妖怪物ということで楽しく見れました~♪意外にも2クールでビビる(笑)

最初こそモノノケ庵と区別つかなかったがこの作品の特徴は、妖怪が可愛いということでは実はなくて、
分かり合えない人間との対処法
であり、
分かり合えない人間とはかかわらない
というドライだけど正しすぎる結論である。
大人向けも子供向けも「話し合えば分かり合える」だの「最初はズレてたけど相手が折れて歩み寄ってくれた」なんて甘えた展開が多いが、実際には分かり合えないやつは話し合ったところで無駄だし、自分が折れても相手が折れないということのほうが現実は多い。
そういうとき無理に付き合わない。これ大事。
合わない奴にはそれなりに別に分かり合えるやつが登場するのでそういう仲間同士でつるんでいただいたほうがお互い平和という解決方法、私は大好きです。何気に一番平和だと思う。

それにしてもキャストが豪華だったなぁ~
資金源が謎。たまに出してくるBL演出よりも不思議。


1クール目のOPがかなり好きだったんで2クール目で変わっちゃってがっかり(しかも最後まで慣れなかった)のだが、最終回サービスでかかって(←サービスじゃなくて演出という)すごく嬉しかった!
るもえブログはまだ続く。



キノの旅-The Animation-

2018/01/23 07:14
この世にまた名作アニメが誕生した。
素晴らしい作品だったとしか言いようがない。

主人公キノが喋るバイクのエルメスに乗って(なぜバイクが喋るのかを追求してはいけない)架空の色々な国を旅をするという1話完結のストーリーなのですが、国の特性がそれぞれすごい。
なんというか…
かなり皮肉が入ってると私は感じました。「この国はあの国がモデルか?」と思わせるところをファンタジー化したような…日本がモデルか?と思わせるような国も2ヶ所くらいありました(個人の意見です)
私は「人を殺せる国」か「嘘つきの国」に住みたいなぁと思いました。
「優しい国」は辛かった…
「大人の国」はショックでした…
「忘れられない国」の印象がすごすぎるw

喋るモトラドバイクのエルメスがまたいいんだよね!
ものすごく達観した物言いで、キノの相棒としては最高に面白くて。たまに無感情になって棒読みになるエルメスがめっちゃ好きだった!斉藤壮馬さん(以下そーまさいとー)がこんなにもドS的芝居をするとは‼
私も思わずモトラド欲しくなるほどに。

演出も動画も素晴らしくて、壮大でした。
全然深夜にやらなくてよかった。夜7時台にやって子供にも大人にもたくさん見て欲しいです。


これ見た後にしょびっち見てた人はどうかしてるし、あおちゃんの仕事の断らなさもどうかしてる(笑)
るもえブログはまだ続く。



鬼灯の冷徹 第二期

2018/01/19 07:24
秋アニメの逝きがい。

監督が鏑木監督じゃなくなって果たしてどうなるか?と思ったら
素晴らしかった!
原作ストックがあったのもあるんでしょうね。地獄の仕組みをくどくなく紹介しつつ、季節感もあり、しかもキャラクターがゲストを兼ねるという豪華さ!おかげで丹下桜さんや山口勝平さんや坂本千夏さんを召喚するという超高級アニメと化す!
なんとなくピーチマキ頼みだった感じをすっかり抜けて、ワチャワチャ感がとても楽しくて。毎週の癒やしでした。

1期のあの神OPを超えられるのか?が疑問だったのですが
超えてきた。
歌メンバーを動物メンバーに偏らせてきたから可愛いこと可愛いこと!歌詞が怖いのがまたいいギャップ!可愛すぎて鬼灯さんが霞むわ(笑)

かがちさんが出た時はタイトルが『かがちの冷徹』になってたり、EDが毎回ゲストキャラを召喚したりと細かいネタにも凝ってて本当にいい出来でした。ありがとうありがとう。


4月から2クール目突入!
分割2クールで最終回に発表なってやってくれましたね!!狂喜乱舞‼‼
春までの目標ができて嬉しい。
るもえブログはまだ続く。



 Home Next>>