キラキラ☆プリキュアアラモード&仮面ライダーエグゼイド

2017/04/23 10:19
なんてゆーか…プリキュアは見たのにこの日曜日の虚無感が薄れないのは、オルフェンズロスもあるけど、それ以上に後番組のアニメがなかったのが痛手。オルフェンズロスを癒やしてくれる人がいない。ハイキューとか七つの大罪とかアルスラーンとか名作をいっぱい出してくれた枠なのでけっこう頼りにしていた。なんで日曜夕方5時アニメなくなったし。

先週のスィーツフェスティバル出店のおかげでキラパティにはお客さんが増えたけれども、プリキュアの存在もたくさんの人に知られてしまった(けっこうみんな記憶残ってるんだね)
自分がプリキュアだとアピールしたいいちかに対して秘密でありたい4人。その理由が「恥ずかしい」「騒がれたくない」「めんどくさい」
と各々の理由だったのがウケる。歴代のプリキュアには秘密が原則の人も多かったけど(だいたいは敵に正体を知られると家族や周囲の人が狙われるから、というまっとうな理由)プリアラ様は基本的にはそこは自由みたいですね。ただ、こういうのは知られないほうが便利ですけどね。

中学生・プリキュア・パティシエールと三足のわらじをはいて、普段は元気あまり気味ないちかもさすがにへとへと。
「宇佐美いちかは眠いですぞ…」
がめっちゃかわいかった!
その屋上で出会い!
イケメン様だ!
イケメン様がいらっしゃったぞー‼

しかも皆川純子さんボイス!美少年度さらに3割増し‼
…いやまぁ、先々週から出てた敵のひとなんですけどね。知ってた知ってた。長髪だし皆川純子さんボイスなので男か?女か?と疑問でしたが、どうやら男で決定みたいですね。学ラン着てきやがったし。人間名は黒樹りお。(←あとで補足)

イケメン様すぎて女子の色めきっぷりがすごい。
転校初日から女子をくどきまくり、しかもなんと男子にもフレンドリー!
男子もメロメロ
男子と抱き合ってるときに顔を赤らめながらも指の隙間からガン見してた女子は数日の後に腐女子に進化(?)するに違いない。
しかし実は身長が低いことを私は見逃していない。女子とほぼ一緒くらい。(普通の男子ならまだ伸びしろがあるが…)

いちかのスィーツ好きとスィーツショップに目をつけてキラパティにやってきたりお君。イケメン転校生の噂は高校生組まで知っていた…(さすが小さい町、噂が早いな)
本日のスィーツはカップケーキ。カップケーキを作って売るプリキュア、歴代で二人目。
「スィーツを作れない」
といいながらもいちかのホイップの混ぜ方を始動してくれるりお君。
「昔スィーツを作ったことが…」
といったときの表情がとても気になる。彼にもなにか隠された過去があるのですね。

で、(はしょりすぎ)5人変身で、ついに敵と対面。
その名もジュリオ(だから黒樹リオだったわけですね)
技でホイップクリームを出すときにりお君に教わったように混ぜ方を変える気持ちで攻撃技を変えるキュアホイップの応用力。
「あの技は…俺が教えた!」
と、ホイップクリームでキュアホイップがいちかと気付くジュリオ…
気づかずに接近してたのかよ!
いちかはきらきらるのために、
プリキュアはプリキュアで探す気だったんか。
スィーツを操るプリキュアと、キラキラルを作り出せる中学生。1+1だと思うんだかな…。運がいいんだかバカなんだか。

マカロンお姉さまが何かを考えている様子があったので、今後の美少年との距離感が気になります。


今週の松田双子
まだまだ知っている人の方が少ないと思うんだけど声優界に双子娘がいまして。松田さつみちゃん(さっつん)と松田りさえちゃん(りさちゃん)。この2人が特撮が大好きで特撮のことだけを延々と語るラジオ「松田的スーパーヒーローラジオ」というのがあるのですが、(たしか)りさちゃんが先日早起きして日曜の7時からテレ朝をプリキュアまでずっと一挙見してしまったということで。プリアラは名前はしってたんだけど初めて見たくらいのテンションだったんだけど、そのたった1話でキュアマカロン様の美しさにメロメロになっていた。
この時の話は例のマカロンとショコラの高校生組が2人でデートしては名前呼びになるという伝説回で、特撮を語るラジオなのにかなり長いことマカロン様の美しさについて語ってしまいっていた。マカロン様のイラストも検索して待受にしちゃったとかで。
マカロン様、三次元でもとりまき増やす。
るもえブログはまだ続く。



キラキラ☆プリキュアアラモード&仮面ライダーエグゼイド

2017/04/16 10:18
ガンダムロスで呆けている間になんだかすっかり暖かくなってしまいました。
桜前線にホイップ!ステップ!ジャンプ!

今日からオープニングが映画宣伝から通常パターンに戻りました。

先週準備したスィーツフェスティバルがいよいよ当日(なんと伏線だった)
久々に津田健パパ登場(いつも柔道着)いちかは去年まではパパと行ってたんだね~。(ママは海外で医療の仕事中)急に今年は
「だめよ!絶対来ないでよ!」
と言われちゃう。父親は親になっても成長途中の男ですが、娘は小さくてもすでに立派な女、先に親離れするものです。

中学生・高校生グループの出店とは思えない立派なテントにちゃんとしたテンポ。
いちご坂にとってはかなり大きなイベントいままで見たことある人たちがほぼ全員そろってましたね。クッキーのお兄さん、デートにこぎつけてるでないの。
ゆかりさんが来てないぞーと思ったら堂々と遅刻。「散歩してた」というのでさすが気まぐれ猫と思ったら、親衛隊に宣伝してくれてたみたいですね(親衛隊は先週あれだけ揉めてて出店すること知らなかったのかい)

津田健パパついてきちゃった!
しかもいちごの被り物を頭に!(下は柔道着)反って目立つっつーの。
これは
「恥ずかしいからあっち行ってて!」
といちかに言われても仕方がない…朝はいちかも言い過ぎだと思ったけど、これはさすがにパパが悪い…

先週のラストで出てきた謎の人物がかっこいいステッキを振りかざして、今回早々に敵が登場(まだ40分)久々の5人変身嬉しい。
敵が今までのまとめ怪獣で、ひとりでケーキもプリンもマカロンも入ってて、見ているだけで胸焼けする男性ユーザーがいたかもしれない。私はスィーツビッフェに行きたくなった。

パパが生身で敵を弾き飛ばす。
ええぇぇえっ柔道ってそんな無敵な武道ですか!?
しかもパパはいちかが友達と食べれるように好物のショートケーキを買っててくれた(本当は父親は娘に嫌われた時媚びてるとますます嫌われるので危険な行為です。普通の男女関係でも同様です。)
そのショートケーキとキラキラルに、5人それぞれのイメージを加えて
新武器が完成したー!
オープニングに出てたやつ!
きらっと閃いたホイップの命名
キャンディロッド
やっぱ女の子の武器は棒状のものを振り回すのが理想的!
スィーツ・ツー・ワン・ダフルアラモードは本人たちもすげー回るし、ロッドの球体を最後までぎゅんぎゅん回す!ハートキャッチ様くらい回す!こういうの好きーっ!

最後はみんなでショートケーキを、パパにはいちか手作りタルトを食べてもらって仲良く終了ですが、例の敵の正体は不明のまま。男か女かは来週です。


本日はキュアカスタードの誕生日だそうです。
あいつ4月生まれだったのか…
一番小さくても発育は案がいいとみた。フフフ。
るもえブログはまだ続く。



キラキラ☆プリキュアアラモード&仮面ライダーエグゼイド

2017/04/09 10:27
1週間たってもオルフェンズロスにさいなまれている皆様おはようございます。
今日からオルフェンズないのか…新アニメにもされず、夕方5時半アニメ枠がなくなってしまった…

だんだんOP前の前説にも慣れてきたこの頃。
先週は宣伝にやっきになっていたきらパティに、今週はお客さんがいっぱい!
それもこれもいちかが作ったスィーツが評判になったから。では決してなくて、案の定ゆかりさんとあきらさんの功績。
美味しい商品より美人の店員
結局客のニーズってここかぁ…(遠い目)2人のおかげということはいちかも分かってて、思わず興奮でえびぞりになる程に。
要は、本日はお待ちかねの
高校生組回!
なのですよ~!

スィーツフェスティバルとは?(それは来週)中学生で新米なのにもかかわらず新作を作って出品することに。
ゆかりさんとあきらさんのキラキラなセンスを頼って2人にフルーツタルトのフルーツをチョイスしてもらうことに。
つまりデート!
いちかファインプレー!


「高校生の2人が私達とスィーツ作ってて楽しいのかなぁ」
と意外にもあおいちゃんが気遣い発言を(失礼)
そして時を同じくして
2人の親衛隊来たーーーっ
全員変な新興宗教にハマった人みたいに生気のない目をしてて怖い…!盲目ファン…‼
この店は2人にふさわしくない!と言われて
「確かにこの店はゆかりさんに似合うほどびゅりほーじゃないし」
「確かにこの店はあきらさんに似合うほどかっこよくもないけど」
と完全に負けてるいちか。ファンって、最強だな…
しかしここで決して「プリキュアだから一緒にいる」とは考えなかったのがいいなと思った。2人は好きだから一緒にいるんです(伝説の「雪白さんとはプリキュアってだけで友達でもなんでもないんだから!」に類似する胸キュンエピソード)

肝心のお二人はフルーツを探しに出たものの、スィーツフェスティバルのおかげでフルーツが売り切れで、ゆかりさんついにウィンドウショッピングと洒落込む。うんわかってた、それでこそゆかりさん!一応
「タルトのイメージを膨らませてる」
と言ってたけど絶対飽きてたのと個人的趣味だよな(笑)

あきらさんの人助けっぷりや中学生組を悲しませたくないというのは私もどちらかというとゆかりさんの意見派なんだけど、それでも今日も困ってるおばあさんを助けて感謝されるあきらさん。この人底抜けにいい人だわぁ~
彼氏と言われて否定しないゆかりさん
何もかもどうでもいいと思われる…(笑)

そこで各々の親衛隊に誘拐。えーッ!?
勝手な事を言う親衛隊にも「気にしてくれてありがとう」というあきらさんの優しさ。
対し、親衛隊の存在そのものに興味があるように見えないゆかりさんww
しかしそれぞれ勝手にパティスリーに行かないで、と言われて改めて考えるきっかけになったのがよかった。

「あ、帰ってきたぺこー」
と思ったら敵だった
違いすぎぃー‼このときのぺこりんと長老の顔が素晴らしかった。
中学生組変身して戦ってる最中に駆けつけてくれる高校生組。今日は変身してから来いとは言わないよ!だって
高校生組2人変身が素敵すぎたから!
BGMも特別なものをつけてもらって、ふたりとも変身呪文も言って、美しい仕上がり!

そして敵を倒したら即刻
「フルーツまだ買ってないんだ!」
と買い物に逆戻り。昭和風の空振りをする中学生グループでした…

2人は手を繋いで走る
やややややべぇええぇぇえ~~~~正式デートだわああぁぁ~~~!!
もう駆け落ちするプリンセスとプリンセスにしか見えない!(プリンスではないのよ、決して)
そしてプリキュア伝統の
「あきら」
「ゆかり」
ファーストネーム呼びきたあぁ~~~あわわわわ(興奮)
この2人はもう神カップルです。

マスカット・ブルーベリー・いちごで作ったハリネズミのフルーツタルトが
ハリネズミに全然見えなかったんだけど…
ごめん。
これを親衛隊にも振る舞ってキレイに和解してハッピーエンド(タルトどんだけ作ったんだよ)
見どころは口いっぱいほおばってほっぺた膨らませて食べているリス食いのひまり。
るもえブログはまだ続く。



キラキラ☆プリキュアアラモード&仮面ライダーエグゼイド

2017/04/02 10:37
今日ばっかりはプリキュアよりもガンダムオルフェンズ最終回にウェイトが行く。
あぁ辛い…鉄華団の行く末も辛いし、放送が終わるのも辛い…。

冒頭の解説と、画面にぶつかるいちかの演出が昭和感だけど悪くない。
いよいよキラパティが正式オープン!ですが、さすがに初回からお客さん殺到とはいかず、宣伝に奮闘するというストーリーで、
閑話休題ですね
何気に5人がそろって単に日常を過ごすというというのは今回が初なのでちょうどいい頃合いかと。

このパティスリーってマジでカバン要素のほうが強いのね…
あちこちに持って歩き次々と店舗が移動する不可思議な事態に
いやいや!場所は固定したほうがいいでしょう!あとから来るお客さんがあったはずの店がないという都市伝説的な状態になったらどーする!?

人の恋路に首突っ込む娘っ子。
(お兄さんボイスに間島淳司降臨キター!)
女子は若くても恋バナ大好き。
恋愛に免疫ないのがプリキュアの伝統でしたが、ゆかりさんが動じてない!この様子はデートくらいは慣れている感…‼

それにしても
パティスリーでクッキーがないのは致命傷では。
生菓子ばっかり作ってるんじゃないよ。
ってことで今回のスィーツはクッキーです。結構スィーツとしては基本であり初歩だけど、今出てきた(シャーベットとか作ってたのに)でも実際クッキーって結構上手に焼くのって難しいよね。

あ、あとは敵が出てきていつもの展開です。
5人それぞれの「出来上がり!」が結構個性がでてるのでかわいい。特にジェラートの「でっきあっがり!」がいいね♪
あと空から5人が降ってくる演出は定番だけど燃えちゃうな~~。
敵に攻撃が効かなくなりつつあります。新技が必要!(伏線)ジェラートを助けてくれるマカロンとショコラがエレガントだった。この人達は攻撃技だけじゃなく色々できるなぁ。

アイシングのデコレーションが普通だったので「お?初の動物じゃないデコレーションなのか?」と思ったら肝心の一枚がパンダだった。なりほどね。


最近実写動画が端折られるので、レシピ好きの私としてはちょっとさびしいです(だからといって実際に作ったりはしないのだが)
るもえブログはまだ続く。



キラキラ☆プリキュアアラモード&仮面ライダーエグゼイド

2017/03/26 10:37
先週オルフェンズでありえない大泣きをした皆様おはようございます…
最終回とオルフェンズロスが怖い。

先週スィーツショップをオープンすることに決めたいちか。
ショップ名キラッとひらめいたキラパティショップ
そのための準備なのだが…
とにかくゆかりさんが興味ない。
もうスィーツ作りすら飽きてる(笑)さすが猫属性。しかもケーキが爆発した瞬間一人だけ逃げてる俊敏さ(←ケーキが爆発てww)

長老がまさかの擬人化
英国紳士もしくはHUNTERXHUNTERに出そうな細長いおじ様。
我々はーっ ぺこりんの擬人化もーっ 要求する-っ(シュプレヒコール

先週の謎の長廊下に続き、隠し階段で地下もあったことが判明したキラパティショップ。
しかもコンクリ製(?)の殺風景な地下階段の先には
ポップな部屋に巨大でカラフルなガチャガチャ的システム
このキラキラルポット、キラキラルを集めて、保存して、そのキラキラルを自在に使って形を作れるとか、ご都合主義的にさらっと言ったけど、これって今後に関わるめちゃめちゃ重要設定だよな…。

キラキラルを使ってお店をデコレーションしよーという流れで、
一人買い出しに行くひまり。
ギャルソンに決められるあきらさん(女なのに…)
勝手なものを作り出すゆかりさん。
テーブルで的ガラスをぶちやぶるあおいちゃん。
しかし私が最も気になったのはコンセプトだけだして詳細の計画を全く立てないいちか。
バラバラなんてレベルじゃないだろ。

オープンしてないのに客が来る謎。
小さい女の子だからね、それは勘弁するよ。だが、こいつが連れていた動物はなんだ?犬ともモップとも毛玉ともつかない謎の生き物だった…
子供のお願い事を安請け合いするいちかは芳しくないなぁ。
できないことをできないと断る大切さ。自分のためにも相手のためにも。

だけどこの子のためにということでやっとやることが見えてきた面々。
ひまりちゃんとあきらさんは買い出し部隊(何気にデートである)
ゆかりさんとあおいちゃんはリフォーム部隊(力仕事をすべてあおいちゃんにやらせるゆかりさん)
能力によって役割をわけれるのが人間のいいところですね。

本日のスィーツがわけわからん
クリームをデコレーションしたケーキの上に今までの全ての動物スィーツが乗っている…?チョコレートやマカロンはともかく、ジェラートも乗ってたのか???

今回は意外にも初の5人揃っての変身!画面がギュウギュウ(笑)こうして変身シーンが短くなっていく…(個人的にはショップの掃除のシーン削って、全員分の変身シーンをフルで流して欲しい)
この5人はもうすでに連携プレーができてるんですね。
ジェラートが先制攻撃、ホイップ&カスタードが拘束、マカロンとショコラが致命傷攻撃。そして最後に全員でとどめ攻撃。素晴らしい。
主人公のホイップが若干目立たないのだが。


最後にパティスリーの制服が登場!
これこれ!これを待ってたぁー!メイドでもなくコックさんでもない、パティシエ服。水色が清潔感でかわいいです‼
一人だけズボンにされたあきらさん。本人の意思を確かめたい。



今週の相棒
先日の相棒の最終回スペシャルで
ドキドキプリキュア様が登場
いや、本当に。

手がかりになる子供の写真の後ろに写り込んでいる、という状態でしたが、キュアハート&キュアエースはアップで!
プリキュアを調べている右京さんにキュンキュンしたぁ~
素晴らしきテレ朝2本柱の共演!(※個人の見解です)
こうなったらプリキュアにアニメとして右京さんを出演させようぜ!
るもえブログはまだ続く。



 Home Next>>