キラキラ☆プリキュアアラモード&仮面ライダーエグゼイド

2017/07/23 10:15
湿気で頭が爆発してる皆様おはようございます(私だが)
梅雨真っ只中にもホイップ!ステップ!ジャンプ!

先週6人目のキュアパルフェが誕生し、今週からOPも新しく。
…思ってたより追加されてないな…
申し訳程度にぎゅぎゅっとつめてシエルとパルフェのカットがはいっただけで、5人のシーンは5人のままなのね。ここが6人になるのが楽しみだったんだけど。

先週消えてしまったと思ってたピカリオがギリギリ生きてた。半透明だけど…復活の希望があるのでジュリオロスにならずにすむ。

ここで突然古のプリキュア(笑ww)(この単語時々出てきますが)から新アイテムっぽいものが。まだ小さな玉状なのでなんともないですが、後半のスペシャルなあれへの伏線ですね。

後半ということで敵も一新!
鼻歌歌いながら登場!今回はゴリゴリのお兄さんと病んでる系のお兄さん。男だと戦いやすい。
この病んでる系のお兄さんボイスが
平川大輔さんだーーーー!!
敵キャラだと登場回数が保証されている。毎週平川さんボイスの安定供給。ありがたいありがたい(拝)(School Daysの一挙放送見なくてよかったー)

追加プリキュア登場といえばもちろん次は
学校に転入
シエルの制服姿、なかなかかわいいではないか!
意外にも勉強もスポーツもできた。妖精なのに…。ことわざだけ大幅に間違っていたのは逆になんなんだろうww

しかしお腹が空くと妖精に戻ることが判明。アンパンマンかよww(パフェです)
皆の前で妖精にもどっちゃって、ドタバタの結果いちかがダミー人形を窓の外に投げてあおちゃんが誘導というファインプレーをし、逃げ切った風になって
「助かったきら」
とか言ってたけど
アウトだよ!皆の前でシエル消えてんだから!
5時間目がどうなるのかとても不安、と思ったら、
5時間目にならなかった。
空飛ぶ車が飛びながら大量のキラキラルを収集してったから。
堂々としすぎぃーーー!
こちらゴリゴリのお兄さんの方ことブレイブさん。「ノワールの部下」と言ってたけどビブリンと違ってノワール様を呼び捨てしている件がとてもきになる…

どう見ても5時間目をサボって4人変身。メインはもちろんパルフェ。
あとから高校生組も合流。今週セリフ少ないなぁ…
今までずっと一人で努力してきたパルフェにたいし
「私達もいるよ!」
というホイップの言葉が暖かかった。人を頼るって大事です(てゆーか自分一人でがんばることってそれほどかっこいいことじゃないんだよね)
レインボーリボンのときの尻もちついてぽよんと跳ねるのがめちゃめちゃかわいい!

本日はクッキングないのか?と思ったら最後の最後にキラパティ。
カップケーキにカラフルチョコレートをデコレーションでひよこが5匹乗っているように見える小鳥カップケーキ(この小鳥、妖怪アパートで見たことある!)これはかわいい。

今週からEDのキャストテロップの名前が6人になりました!(先週まではまだシエルは妖精枠だった)



【予告】
明日の追記プログもプリアラです。
るもえブログはまだ続く。



キラキラ☆プリキュアアラモード&仮面ライダーエグゼイド

2017/07/16 10:29
プリキュアアラモードとフレッシュプリキュアコラボしてほしい。めちゃめちゃ美味しそう(笑)
ジェラートの上にピーチ・ブルーベリー・パイナップル・パッションフルーツを乗せてホイップとカスタードを盛ってチョコレートとマカロンをトッピングしたパフェ。飲み物はレモネード(←出張)

2週に渡った苺山の戦い。
OPは変わらずだったけど、今日が最後かと思うとなんとなくじっくり見ちゃう(笑)

ジュリオは妖精だったことが判明しても、まだ心は闇にとらわれている…
作ったスィーツが全部灰色になってしまうなんて…いやいや驚くのはそこじゃなくて、泡立て器でかき混ぜる時ボウルを足で抑えてた件!妖精の手足だったらそらそうなるのかもしれないけど、子供番組的にこれはありなのか!?つーか人間が6人もいるんだから誰か手伝ってやれよ。

今までずっとピカリオを知らずに傷つけていたんだと知って闇落ちするシエル。
すぐにノワールがつけこみに!
思ってたよりずっとでかかったノワール様。しかもあの仮面がこえーんだよww
「自分が嫌い 自分が憎い」
という後悔と自己嫌悪ってのは一番キツイ闇堕ちかもなー。他人を恨むほうが自分を正当化できる分ずっと楽だもんな。

一方その頃ビブリンも闇落ちしていた(元々闇属性なのに…)
ぬいぐるみに吸い込まれたのがめちゃめちゃ怖かった(このときの悲鳴もリアルだったww千葉千恵巳ちゃん、芝居成長しすぎぃ)

シエルの闇の心の中に落ちたいちか&ジュリオ。ピカリオからジュリオに変幻自在なのな!まぁこういうときは美少年の姿のほうが絵面はいい。いちかはもうこの状態なら変身しててもいいっつーの。

自分を攻めるシエルに
「もう自分を傷つけるな!」
と言うジュリオ。あんたが言い出したのに…(笑)
出来ない側の人間の私からすると出来る側の人間がやっと自分の傲慢さに気付いたらちょっとだけいい気味ですが(こういう心の持ち主はプリキュアになれない)。
急激な攻撃にぶっとばされてやっと変身のホイップ。変身シーン端折られた。
ふっとばされたジュリオをお姫様抱っこして受け止めたの萌えたーーーー!!!女の子が男の子(※ただし美少年に限る)をお姫様抱っこっていいよね!百合感とはちがうキュンキュンだーーー!!

ジュリオの渾身の灰色ワッフルに心を動かされるシエル。あんな色のワッフルよく食ったなぁ。
誰かのために作ったから心を動かせたのだとやっと気付くジュリオ。
いい!双子愛がいい!
(現実のスィーツ作りは知識と技術が豊富に必要ですので気持ちだけではどうにもなりません。ちびっこはそこんとこよく分かっておくように)(このブログはちびっこは見てないだろうが)

大量のキラキラルを使って大量のフルーツに囲まれるシエル。
プリアラのキラキラル(材料)ももらい、さらにジュリオのワッフルを虹色に。
パフェはフランス料理で昔ムースくらいしかデザートがなかったときに、「チョコもアイスもクリームもフルーツも入ってる!完璧(パルフェ)なスィーツだ!」が元になっているので、天才パティシエ・シエルが作って正解!
そして虹色の羽根を持つペガサス召喚
処女確定

キュアパルフェ誕生

具だくさんのパフェがいかにもランクが上そう。ピンクの髪がかわいいよ~♪
ピカリオのノワールロッドはプリキュアのキャンディロッドと似てる、なにかあるのではと言い続けてきたが、ピカリオからパルフェの手に渡ってパルフェの武器になる。ヤバイ、感動…!

虹色リボンの拘束魔法から、パフェの中に閉じ込めて浄化するというかなり圧倒的な強さ。
ビブリンは…ビブリンはどうなってしまったのか確定できない…


ここで終わればいいものを、まさかの
ピカリオが昇天…
やっと姉弟が再会できたのに悲しすぎるよー!
妖精が死ぬなんて辛いわ…(そして美少年枠が)


OP変わらなかったけどEDがかわったぞー!!
これはプリキュア史上はもちろん初だけど、アニメ史上でもかなり珍しいことでは!?(前例はあるのかもしれないが、私は知らない)
正直、明らかに今日がターニングポイントなのにEDが前のままっていうのは白けるんだよね。そういう感覚をなくして出し惜しみをしないプリアラ、素晴らしい!パフェがめっちゃ踊ってた。
なんとなくパリピ感のあるED(笑)

今週のプリアラ
秋にプリキュア恒例映画の公開、今週からテレビCMが始まりました(ちょっとフライングすなww)
舞台はシエルがスィーツ修行していたパリ。流れ的には当然ですが、プリキュア史上ではハートキャッチ様に続き2組目。
聖地巡礼どうさせる気だ
るもえブログはまだ続く。



キラキラ☆プリキュアアラモード&仮面ライダーエグゼイド

2017/07/09 09:52
夏コミの切符やホテルを予約してる皆様おはようございます。
すっかり夏らしい暑さにホイップ!ステップ!ジャンプ!

先週の続き。ジュリオのターン。長い夜だ。
憎しみの力フルフルチャージ(別なプリキュアの技だ)のジュリオの顔がイッちゃってるww怖ぇ。髪の毛めっちゃ蛍光色になっててなんかもうキュアマリンみたいだった(笑)
ジュリオが双子の弟なことに気付くキラリン!(我々も先週知ったわ)
双子で「姉さん」って呼ぶのってなんかいいよね。

ジュリオの大技で全員ふっとばされ、苺山に穴が空き、プリキュア全員変身とけて、さらにはこっそり見てたビブリンまでふっとばされるという。
苺山の中に長老も知らない謎のキラキラ空間が!妖精たちは勝手にここに住み着いてたわけじゃなくて何かしらのご縁があったのね~

ジュリオに嫌われていたことをしり大泣きのキラリンが可愛かった。水瀬いのりちゃんボイス~♪ここで長老の透けネタを持ってきて抱きつこうとしたキラリンが素通りするというギャグを持ってこなくてもww誰か抱きしめてあげてぇ~!

この双子のパリにスィーツ留学というのは勝手に人んちの屋根裏に住み込んでスィーツの作り方を盗み見るという方法。留学とは。
こっから先のキラリンとピカリオの状態には同情を禁じ得ない。
天才的な才能でぐんぐん進む姉の、上から目線の発言。できる人にはできない人の気持ちは全くわかんないから悪気なく言っちゃうんだよなー…本人も「全然気付かなかったキラ…」と言ってた。そういうもん、そういうもん。
出来ない方はできる方を妬むばかりで。なんというか…努力で才能の壁は超えられないからな…(大人の意見でごめんなさい)

つーかそもそも
男はプリキュアになれないし。
どんだけ努力しても伝説のパティシエ(この呼名まだ慣れないんだけどw)プリキュアになれるのは姉さんだけだし!一番の根幹はここな気がするよー!?

そういうすれ違いの結果の
寂しい心の穴につけ込むのが悪。
(現実の世界でもけっこうその辺にいます。気をつけて)

ただ単に技で浄化するだけではなくて身を挺してジュリオの苦しさを受け止めて理解しようとしたホイップが素晴らしかった。苦しさは本人しか分からない。慰めるのではなく叱咤激励するのではなく、ただ受け止める。実はすごく難しいことだけど(人間はついその人のためにと何かいい感じの言葉を言おうとしたりする)とても大切なこと。子どもたちにはこういうところを知ってほしいですね。

ジュリオをついにピカリオに浄化!
しかしその様子を見ている怪しげなマスクの人(本当に怪しげだった)が…!
あ、あれはノワール様!?
初めてお顔が出ましたがまさかギガゾンビみたいな謎マスク顔だったとは!
しかもボイスが塩屋翼さん‼ちょう大御所きちゃったよー!こりゃ強そうだ!
水島裕さんが来ただけでもかなりベテランが来たなと驚いたのに!プリアラのキャステングが盛大すぎる。


予告で大胆にネタバレされた件。
本家様がやるなら文句も言えねぇ…
このブログではヲタクのくせに空気をよんで来週記します。
るもえブログはまだ続く。



キラキラ☆プリキュアアラモード&仮面ライダーエグゼイド

2017/07/02 10:24
たの幼のCMから必死で目をそらしている皆様おはようございます。
ホイップ!ステップ!ジャンプ!でいよいよ折り返し地点!上半期は秒ですぎたね。

いよいよ本日シエル回!
お互いにキラキラルの話をしつつも突っ込めないでいるいちかとシエル。

あちこちに妖精の気配が出始めて、いちかが青い火の玉と騒ぎ出す。追いかけて完全に頭から落ちたけども絶対にパンツを見せない鉄壁スカート(深夜帯でも未だにこのスカートを履いている女子は多い)
村長の命令で久々のキラパティクローズ!この店が持ち運び自由っての忘れかけてたわー。

苺山で打ち上げ花火で招集。わりと大胆。この打ち上げ花火って人間にも見えてるんだよねぇ。
わんさか妖精キター!
多すぎ!
正式に5人娘と対面。
「プリキュアやってます!」(あらすじ回収)

山でいきなりスィーツパーティ。盛大な飾り付けまで。
ささっと全員分ムースケーキを作ってたけど、外側を焼き菓子で飾り付けした上での妖精の顔のデコレーション…めちゃめちゃ手かかるやーつー‼ささっと全員分作れね-!作り方はしょりすぎ!たぶん夜通し作ってますね。中学生なのにガンガン夜ふかししている回。

みんなより遅れてやっとシエル到着。ひとりだけ人間だから遅かったのか?(妖精の方が素早く動けることは前回で実証済み)
けっこうあっさり妖精の姿に。
3週もひっぱったのに!
いちかはいちかでさらっと「プリキュアやってます」とばらす。もうちょっと!演出!プリーズ!
さらにシエルことキラリンが実はピカリンという行方不明の双子のきょうだいがいたことが発覚!いやいやいや、これめちゃめちゃ重要な話でしょ!ここまで隠すなんて運営卑怯だぜ。

苺山にビブリン登場
最近のビブリンはピンポイントで的確にやってきますな。キラキラルの後を辿ってはいるんでしょうがいささかご都合
自分の心のキラキラルを注ぎ込む、という荒業をやってのけたが、さらっと言ったけどビブリンの心にもキラキラルがあるということだよね。これって完全に悪に染まっているわけではないというメタファーじゃないの?
ボイスが千葉千恵巳ちゃんなので悪ぶっててもどこかかわいいと思ってしまうというのもある。好物ステーキっぽい(笑)

今日は時間がないので全員の大技一興終結、かーらーのーワンダフルアラモード。大技から大技へ。

これで決着、と思いきや
ノワールの力をさらに吸収して強くなったジュリオ再登場
最近ジュリオ見ないな~って先週あたり思ってたんだけど、急激な復活!ちょっと嬉しい(笑)
今夜の苺山は大忙しだ。


今週のキュアまいんちゃん
まいんちゃんてゆーか、プリアラ全体として、初のライブイベントが決定しましたね!OP/EDの歌手ではなく声優さんご本人が歌を披露するイベントというのはプリキュア12年の歴史初!藤田咲ちゃんの生歌いいな~
ちびっ子に声優という仕事があるという認識をしてもらえる大切な機会。園児よりも小学生低学年くらいの子が楽しんでくれたらいいなと思います。
るもえブログはまだ続く。



キラキラ☆プリキュアアラモード&仮面ライダーエグゼイド

2017/06/25 10:12
2週間ぶりの放送ですよ!!私個人としてはさらに先々週はイベントにも行ってたのでリアルタイムでプリキュア見るの3週間ぶりよ。
日曜日にプリキュアないとマジで曜日感覚狂う…脳内予定がホイップ!ステップ!ジャンプしまくってた。

シエルの最新作に、地元テレビの取材班として入り込むいちか・ひまり・あおい。
この活動まだやってたんか…
いちかは相変わらず苺のきぐるみ(キャラクターでもなんでもない苺のきぐるみって…シュール)
そのきぐるみのまま再び
弟子にしてください土下座
しかもみんなの前で…。ここまでくると根性あるというより無鉄砲感が強い。

そのままシエルさんの密着取材と流れ込む。中学生3人に仕事を押し付けて帰る八百屋、ものすごい男気の持ち主とみた。

山の中にずんずんはいっていくシエル。さすが妖精なだけあって身軽。いちかははっぱだらけなのに。クルミや野いちごなど自然の素材をそのまま収穫して使うというのは山に住んでた妖精ならではの発想。ふふふ。
つーかふたりとも山の中でひらひらスカートなのね。

最終目的のはちみつ農家さんに到着したころにはボロボロのいちか。
それにひきかえ
公道から先回りしてたひまり&あおい
もちろん無傷。ちょっとひでーなって思ったww

こだわりのはちみつと山で採ったベリーを使って本日のメニューはパンケーキ。朝っぱらから飯テロだー!
気づけばシエルといちかの料理対決っぽくなってて、野外にそれぞれの即席キッチンまである状態。しかもいつの間にかギャラリーも。その中にまじって高校生組までいる!どうしてこうなった

分厚くて色が綺麗なシエルのパンケーキ(スフレパンケーキとみた)に対し、いちかは
くまさん型のパンケーキ
これかわいいよ。くまさんの鼻がホイップクリームになってるのがいいアイディアだ!

そこへビブリンの襲来!こんな山の中まで追っかけてきたのか。
どうやら伝説のパティシエを探している風のシエルだったが、今回正式にプリキュアたちと対面(前回は気絶してたので)
思わず語尾に「キラ」が出ちゃう驚きっぷりだった。いちかであることは全く気付いていない様子。
今回いちかもシエルにたいして「妖精みたいに身軽」と言ってたりはしてたんだけど、互いの正体を明かすのは来週まで持ち越しです。

いちかのつくったくまさんパンケーキは3段仕様になってて、1枚ずつ顔が違う!これ単純だけどいいアイディアだよね~。まぁ私は重ねてあるパンケーキは解かずに段のまま切って分厚く食べる派なので、私のようなタイプは気づかないまま終わりそうだが(笑)
「味は普通」
と言いながらもいちかの作るスィーツのキラキラルの多さ、みんなの喜び方に一目置き始めるシエル。来週からの二人の関係が楽しみです。


パンケーキ食いたくなったー。
るもえブログはまだ続く。



 Home Next>>