魔法つかいプリキュア!最終回&仮面ライダーエグゼイド

2017/01/29 10:39
先週はまほプリのクライマックスよりもオルフェンズで号泣した皆様おはようございます。
キュアップ・ラパパで本日正式に最終回!

先週ストーリー上ではすでに最終回だったので、まぁ今回はラストなのに閑話休題というか…
わかってるわかってる。
次代の宣伝回です

これって視聴率が振るわなかったまほプリ様をできるだけ早く終わらせたいのか、それともこれから慣例になっていくのかそれだけが気がかり…。

成長した姿でスタート。この設定がなかったコトにされなくてよかった。
未来は大学生だが、リコはすでに魔法学校の先生として働いていることが判明。
はーちゃんは未だ別の次元で祈り中…明るく言ってたけどこれってかなり怖いことだよねww(君は別の次元にシフトしてただの概念と成り果てたQB)

結構かわいかったのに、はーちゃんの魔法で中学2年の姿に戻っちゃった。。。便利な設定だなオイ!
つまり事実上コスプレ
魔法学校の制服にチェンジしただけなのに動画が本家変身シーンの如くぬるぬる動いた。

もうね、「世界を変える大きな力」とか、急に出てきたyummyという敵とか、この「ヤミーってyummyってこと?」と思ってたらその通りだったということとか、
ア・ラ・モードの気配が強すぎる
この機に乗じてクシーさんが実は甘党だったことが暴露される。やめたげてー!

スィーツを求めて徘徊するyummyに共感してヤモーがヤモリ姿から復活。ちょっと嬉しい。
その一方でバッティさんが魔法学校の男子生徒になっていた件。絵面がシュールすぎる。

唐突に登場するスィーツショップ(笑)
来期主人公宇佐美いちこキター!
かわいい!かわいいよ~
腹減った客(はーちゃん)が来店してからスィーツを作り始めるという無茶な商売をしている激しさ。ドタバタ系の主人公だが働いているという姿勢は感心する。
ボイスは子役出身の美山加恋ちゃんなのですが、かなり上手だよね。そりゃ声優さんに比べたら若干の違和感があるけれど、言わなきゃ全然分からないレベル。素晴らしい。

イチゴメロンパン店で張ってたらほんとにyummyが来たよ…このイチゴメロンパン、何気に最初から最後まで出てたなぁ(夏季にはプレミアム版も発売しました)
魔法で中学二年生の姿になってるまま変身したら、
そのまま変身できた件。
これは魔法少女系アニメの歴史に残るびっくり事件です。(変装魔法中に変身したら通常の姿に戻るのが通例、セーラー服の戦士はシャンプー中に変身したら髪型がもどったなど、変身後の姿は変身前の姿は関係ないパターンが多い)
お衣装はもちろんダイヤ

そこに登場の
キュアホイップ
単体で見るとうさ耳が子供っぽい(望むところ!)ブリブリで派手な衣装がたまらん。
名前も名乗らず技も出さなかったけど、サッと来てサッと帰る素早さが意外にもミステリアスでした。

劇中に前期OPを流す演出は盛り上がるわぁ~~
何気にヤモーさんを魔法学校に来ないかと誘ったリコは偉いと思った。残念ながら拒否されましたが…。

最後にみんなでレインボーキャリッジに乗る。実は乗るのは初めてだよね。
今まで出てきたみんながずらりと出てきて最終回感増したわぁ~~。勝木さんとまゆみちゃんがデートしてたのは見逃さなかったぞ!!

エンディング後、キュアミラクルとキュアマジカルが手をつなぎご挨拶。
エンドカードの未来とリコの笑顔も可愛かったぁ。

ありがとうまほプリ!
百合分を補充できた!!


来週からはいよいよキラキラ☆プリキュアア・ラ・モードスタートです!
早くも楽しみ!
だがそれ以上にCMやたの幼がア・ラ・モードまみれで参った。
るもえブログはまだ続く。



魔法つかいプリキュア!&仮面ライダーエグゼイド

2017/01/22 10:25
このあとはサンジャポ派ですか?ワイドナショー派ですか?
キュアップ・ラパパでクライマックス!

プリキュア様恒例の
天使スタイルついに。
エキストリームレインボーはパワーアップしてサンサンジュエリーレ!
フェリーチェは巨大化
ほぼラパーパ様なんだろうな。

めっちゃ最終決戦のどさくさで
校長先生とクシーが手繋いでたんだが。
BLだ!BLがいるぞー!!怪しいと思ってたー!!

3人娘だけじゃなく全てのみんなの力でキュアップ・ラパパしたのがとても良かった(これに人間は含まれていたのか…?)
倒すのではなくて
「混沌よあっちに行きなさい!」
という追い払い式…これは復活の兆しでは…
結構あっという間の決着だった。最近ではラスボス倒しにぐだぐだと何話も使わない。大事なのはここじゃないから。

はーちゃんが世界が戻れるようにお手伝いと宇宙の彼方へ…まどマギ的展開に。
こんな自己犠牲的キャラクター、プリキュアでは初かも…はーちゃん、実はすごく立派だったんだな…。

そして離れていく魔法界とともにリコともお別れ。
最後に
「必ずまた逢えますように!]
とキュアップ・ラパパしてくれて。
宇宙に溶けていく二人の涙が切なかった…

2人の離れる手と、SEなしの無音がより切なさを醸し出し…



ん?
ラストもう1回あるよね?

この辺で心配になって番組表に【終】の字がないことを確認。




CM開け、なんと未来、
大学生に。
顔も声も大人っぽくなってて!
こーれはプリキュア史上伝説の最終回になるぞー感がビシビシ来る!

未来はしゃべらないモフルンとまだ一緒。
第1話と同じように2人で公園を散歩…
皆に会いたいとほぼヤケクソで木の枝で何度もキュアップ・ラパパをする姿には泣けてたけど、最終回の奇跡!
またしても魔法界に!
大人っぽくなったリコと再会!
泣きながら空中で抱き合う2人の姿には本当に良かったねって!やっぱり2人の気持ちは繋がってたねって!
そしてはーちゃんもご帰還!(なにがどうして)
変わらないはーちゃんの姿が愛しかった。

伝説の最終回となった。


んで、結局これはどういうことかというと、事後は絶対続かないから(女子大生のプリキュアとかはちょっと…w)、つまり仮面ライダーと同じくプリキュアも次代に繋ぐオリジナルの1話があるということにするんですかね?
るもえブログはまだ続く。



魔法つかいプリキュア!&仮面ライダーエグゼイド

2017/01/15 10:12
寒波の真っ只中おはようございます。
キュアップ・ラパパ!今日を入れてあと3回!

魔法界とナシマホウ界が混ざっちゃった!
めっちゃ面白そうだし。
みんなはどうしてるのかと思ったら3人娘以外は記憶操作されてて普通に受け入れてるのね。魔法使える子と使えない子と普通に遊ぶのかぁ。勝木さん、夢がかなったのに気付いてない…教えてあげたい…!!

みんなを試すために未来が猫に魔法をかけて喋らせた。この魔法いいな~にゃんことお喋りしたいよ~
いつの間にそんな高等魔法を使えるようになったのか。

校長先生たちも記憶操作されてたのに、3人娘が訴えたら信じてくれた。信じてくれないと思った…。賢い人は薄々感づくもんですね。
ドンドン花が咲かないとか冷凍みかんの元になるぴーかんみかんが不作だとか確かにあったが、この伏線だったとは。すっかり忘れてた。

元に戻すと歪が生じてお互いの世界が行き来できなくなる…
最終回らしい悲しい事案。未来とリコは離れ離れになってしまうのか!?
だったら元に戻さなくてもいいんじゃね?ってマジで思ってたんだけど(笑)(だってみんなも楽しそうだし誰も困ってないし)やっぱそれはそういうものじゃないらしい。この事自体が"終わりなき混沌"なんだものな。

校長先生ができることをしようというから何をしてくれるかと思ったら
知名度を生かしてみんなに落ち着くよう指示。
戦いはプリキュア任せ。
…うん。ちょっと分かってた。

もしかしたらこれが最後の通常変身かもしれない(パワーアップ版は抜きにして)
本日のお衣装はもちろんダイヤ
攻撃にリンクルストーンをガンガン使いまくる。

この混ざった世界、本当は3人も嬉しかった。
でも
「ただ待ってて手に入れられるものじゃないの!」
だそうです…
確かに…良いことというのは手に入れるものであって向こうから転がってくるのはそれは上辺的には良いことに見えても実際は悪い影響しかならないということは多々あるものな(例:浪費家の宝くじ)プリキュアにマジ説得されて本当に恥ずかしい私(35歳)

最後にダイヤとエメラルドのリンクルストーンがみとめーるしてくれてついに
レインボーキャリッジが完成形に!
ここで終わっちゃうすごさ!
どんな効果がでるのか、それは来週だぁ~~~☆


次回キラキラ☆プリキュアアラモード、早くも楽しみすぎてソワソワするよ~~~!
何と言っても声優が!
主役ピンクが子役出身の美山加恋ちゃん。おとなになりましたね。
そしてプリキュアではあざと枠の黄色がなんと!まいんちゃんこと福原遥ちゃん!!やややややべぇ!楽しみすぎるんだけど!
お菓子+動物で可愛さ満点。期待値めちゃめちゃ高いです。


今週のキュアみゆきち
ネットでも話題になりましたが1月9日テレ朝系で放送された声優総選挙。なかなか大御所へのよいしょっぷりがすごい結果になってしまいましたが、まぁスポンサーありきのテレビなのでそれはいい。大御所全員尊敬している人だったし。
そんななかでも我らの沢城みゆきさんが第3位になりました!!めでたい!!
しかも何がすごいって、この癒着だらけの総選挙に納得行かないネット民が、独自で本気で選んだ一般の声優総選挙を行ったんですが、それでも1位の山寺宏一さんに続き3位の沢城みゆきだけは不動!!他は総入れ替えだったのに。

私の中では沢城さんの代表作はセルティなのですが(さすがにぷち子からは更新されたw)、放送局の都合でデュラララの映像が出ないのはまぁ納得行くとして、テレ朝系なのにキュアスカーレットの映像も、名前すら出なかった件が納得行かぬ。なぜ。
るもえブログはまだ続く。



魔法つかいプリキュア!&仮面ライダーエグゼイド

2017/01/08 10:16
改めましてあけましておめでとうございます。
キュアップ・ラパパも今日を入れてあと4回。
私の数え間違いでなければ通常プリキュアは全50回放送なのだが、まほプリ様は全49回では…?この1回少ない寂しさはなんとも言えぬ。

常春の魔法学校に雪が!てゆーか常春だったのか。異常気象はクライマックスの前兆。
久々に男子生徒見たわ(笑)男女でケープの色が違う、魔法学校は結構封建的。
今気づいたけど街灯が猫耳ついてんだね。グッドデザイン賞。

3人娘の私服が冬っぽく厚着、でもかわいい~。それぞれのブーツがかわいいっけ!こんな時でもブーツとかチェックしちゃうのはやはり女子ならではなのか(男子はブーツ見ろブーツ)
朝比奈家や今まで関わってきた学校の子たちがみんな出てきて3人の軌跡を思い出させる。
勝木さんとまゆみ、新年からデート。
この2人は一番大きく変化したなぁ。勝木さんほぼぼっちだったのに。

そして遅くなった初詣(そういや私も初詣行ってねぇ…初売り行ったくせに)神社の階段広すぎ(今回の作画崩壊)
冬休みに境内で押しくらまんじゅうする中二女子って…www
しかしどんなに”今”が楽しくても状況は変わっていくものだし自分だって成長していく。こういう寂しさって受け止めなきゃいけないですね。今は今しかないからたくさん楽しむのがやっぱり正解なのかな。

ナシマホウ界にベニーギョが最終形態で降臨!もう少年誌みたい!
「すべての世界は混沌に飲み込まれてなくなっちゃうんだ」
とかけっこう怖いことを言う。
本日のお衣装サファイア
空中戦なので空飛べるサファイアチョイスは正解ですね。マジカルのキック連発技がすごかった…ストーンを使え

エキストリームレインボーでベニーギョさんをやっつけたか!?と思ったら何か飛び出た…
そしてデウスマスト降臨。
でかすぎる。
もはや一つの島よりでかい…あんなのとどうやって戦ったらいいいんだ!?しかもデウスマストは生まれたて…巨神兵のよう…(腐ってやがる)

一体どんな大惨事に!?と思ったら
魔法界と人間界が繋がっちゃった!
なんかすんげぇ楽しそうなんだけど!
緊迫感だけじゃないクライマックスへの向かい方、いいね。



そして年始と言えばもちろん…
新プリキュアお披露目
プリキュアドリームスターズのCMでちょっとネタバレしてたがそれは見なかったこととする。

次代はなんと!スィーツと動物を組み合わせた
キラキラ プリキュアア・ラ・モード
(↑これタイトル)
私が何年も前から定評してた猫耳プリキュアがついに現実のものに!!!!ゆ、夢のよう…!!
服もひらひらぶりぶりで甘々な仕上がり!スィーツだけに!もうプリキュアで素直に萌えですな。
ほんとはうっかりネットニュースで声優が目に飛び込んで来てしまいそこだけ知ってたんだけど、その話はまた来週。



今週のカナタ王子
プリンセスプリキュアでリアル王子だったカナタの声の立花慎之介さんが1月5日結婚を発表されました~。ビビる~。
私この人(と日野さん)のラジオ聞いてたしドS演技大好きだが、キャラクターとして結婚とかそういう普通の人がすることには興味ない人だと思ってたわー…飲むうな重とか食ってたくせに結婚とかできたのか。
お相手はみなみけで孤高の片思いをしてたリコの声を当てられた高梁さん。これまた意外です。
るもえブログはまだ続く。



魔法つかいプリキュア!&仮面ライダーエグゼイド

2016/12/25 10:18
昨晩スレッドを監視していた同士よお疲れ様。
キュアップ・ラパパ!メリー・クリスマス!

今年はクリスマス当日の放送にできたね!水晶玉がクリスマスの飾り付けされてた…ww

魔法界にもクリスマスが全く同じように存在するのね…(もうここは突っ込んだら負けなんだろうな)アイザック先生のヒゲが怪しいとは思っていたがまさかクリスマスにサンタをこなしていたとは!
そして定番のサンタ代理やりますパターン
昨日タイムボカン24でも同じの見た…(笑)

お届けソックスはいいアイディアだね。まぁ魔法じゃなくて道具だが…
ナシマホウ界(人間界)では普通にピンポンして訪ねていくという新発想である。親御さんが普通に中に入れてくれたぁ。まぁ確かにこの方法しかあるまい…

そんなことどうでもよくて(えー)
勝木さんとまゆみちゃんがクリスマスデートしてるんだが!!
今日はもうこれが気になって気になってプリキュアどころじゃなかった!!ぎゃーッ!!(歓喜)
この2人がベニーギョさんと遭遇!赤い=サンタさんの発想はびっくりしたが、おかげでサンタコスのベニーギョさんが見れた、ありがとう(笑)
本日のお衣装は当然ルビー。赤けりゃサンタか。
足が震えて逃げれないまゆみちゃんがかわいくて!

スタート当初からひっぱっていたが、ついに勝木さんの目の前にプリキュア3人娘がご対面。
「魔法使いですか!?」
と直球の質問に対して
「正体は秘密にしなきゃいけない決まりがあって…」
てのはもう肯定ですよ。

そしてその後、勝木さんが
「やっぱり信じてくれる人がいるのはいいな」
とまゆみちゃんへの信頼を熱くして手を繋いでクリスマスデートを再会するのであった。いや私の妄想じゃなくてマジで!!!!
公式からの百合分投下がクリスマスプレゼント
ゼーゼー(過呼吸)
るもえブログはまだ続く。



 Home Next>>