魔法少女まどか☆マギカ【聖地巡礼】化女沼レジャーランド

2016/09/30 07:03

テレビを何気に見てたら化女沼(けじょぬま)レジャーランドが出ててハッとした。
私ここ行ってたわ…

前に宮城県行くときに取り掛かったのでどさくさまぎれに聖地巡礼してたんだった。その後WUGちゃんの聖地巡礼したのでこってり忘れてた。
kejonuma1.jpg
まどマギ映画で、ほむらだけが踊れない悲しい切ないあのOPで出てきました。思い出しても泣ける…
その他のアニメでも取り上げられているようでちょっとした有名スポット。

見て分かる通り化女沼レジャーランドは廃墟遊園地です。草ぼうぼう。遊具サビサビ。立入禁止なのでこれ以上近づくことはできません。放置されてからも長いようで人の手が去ってしまった人工物の物悲しさがあります。廃墟好きにも有名らしい。


なんでそんな場所をテレビで取り上げられていたかというと、
現在5億円で売り出し中だそうです。
お買い得!

生活に余裕のある方いかがですか?



ハイキュー!!【聖地巡礼】原作編

2016/05/30 07:21
引き続き軽米におります。

先にも記したとおりアニメはあくまで”参考にしたのかな”程度でぴったりこの場所だということは非常に少ないです。

が。
原作はかなりモデルになっているようです。

私はがっちりアニメ派で、うっかり原作を持っていないので細かく比較はできないのですが、噂で聞いている部分とアニメでも参考にされた場所を一挙羅列。

原作版烏野高校のモデル軽米高校
05294.jpg
アニメ版はシンプルな高台の学校でしたが、本物のほうが作りがおされ。

原作版烏野高校バレー部ロードワークの坂道。
05293_20160529215327b0e.jpg
軽米高校のすぐ上です。日向・影山が疾走しました。

日向と研磨、出会いのフェンス。
05292_20160529215324491.jpg
普通に住宅街です。ここでいきなり座り込んでゲームする研磨さん、自由にも程がある。

研磨と黒尾が練習をした河原。
05295.jpg
春先だったのでたんぽぽがめっちゃ咲いていた。

烏野メンバーにはお馴染み嶋田マート
05291_201605292153225b4.jpg
店の入口に「嶋田マート」と書いたポスターを貼っている積極的ブリ!
裏手にも回ってみたのですが嶋田さんと山口が深夜デート(?)していた駐車場&自販機はなかったです;

これが全部徒歩で回れる(ちょっと歩きますけども)範囲で、一つの町に収まっているというのだからその点だけでも萌えポイント。ハイキューグッズを展示している店も多くて、聖地巡礼者をこれほど歓迎していただいたのも初めてで嬉しいやらこそばゆいやら。ちょっと安心もしました。
そのオリエンテーリング感がとてもほっこり楽しかったです!

これでハイキュー!!聖地巡礼は全て終了です。
あざーっしたーッ!!



ハイキュー!!【聖地巡礼】軽米編その2

2016/05/24 09:29
引き続き軽米内で巡礼。

セカンドシーズンで合同合宿した森然高校(劇中の場所は埼玉県)
モデルは軽米中学校


山の中腹なので急階段が。実物はもう少し縮小ぎみ。
05241.jpg

アニメだと間延びしてます。
リエーフの身長も間延びしてます(2週間で2ミリ)
05242.jpg

森然高校の建物は似てるような?似てないような?
05243.jpg
アニメでは合宿後に学校の裏手でバーベキューがありましたが、そういった場所は確認できませんでした。
ここに限らずアニメ版はあくまで参考であってそっくりそのままの聖地とは違う扱いですね。

<つづく>



ハイキュー!!【聖地巡礼】軽米編その1

2016/05/19 07:20
ハイキュー!!って作者は岩手出身なのは知ってましたが舞台は仙台なので全くノーチェックだったんですが、聖地は岩手だった。いや~確かにアニメ見ながら"仙台の割にはめっちゃ後ろに山見えるけど?あの都会の仙台の一体どこならこんなに背景山だらけなのよ!?"と思ってたんだけど(岩手だった…納得)
聖地近すぎて行ってみる
おねしゃーっす!!

場所は県北の軽米町。盛岡から車で下道2時間半くらい、高速ならその半分ってとこでしょうか。くまこさんが運転のお手伝いに付き合ってくれました!この人ハイキュー!!見てねぇのに…ありがてぇありがてぇ。
軽米なんてわざわざ行ったことなかったのでほんとにいい機会になりました。

全体としてアニメの聖地としては再現率は低くて、どちらかというと原作の方ががっちりモデルになってるという印象なので、アニメ派の私としては若干苦労しましたが、町全体が聖地みたいな感じもあるのでハイキュー感強いです。

作品の中でしょっちゅう出てくる坂ノ下商店前。烏野メンバーは通学路でもあります。


「月島!勉強教えて!」
と呼び止めて
05163.jpg
坂ノ下というが実際には坂の中腹。しかもカメラのアングルおかしくなるくらいの結構な坂。

「え?いやだけど」
とソッコー断られる日向・影山。
05162.jpg
丁字路の角とかよく再現されています。俯瞰で取れないのが残念!

「おまえらうるせーぞ!」
鵜飼コーチの一喝。
05161.jpg
実際にもちゃんと商店です。アニメでは瓦屋根ですが普通雪深いところでは屋根が重くなるのでご法度。


まだまだ回ります<つづく>
るもえブログはまだ続く。



ハイキュー!!【聖地巡礼】仙台市体育館 裏手編

2016/05/12 10:08
前回の体育館正面から裏手側に回ると野球場があります。この日も小学生が試合してました。
そのバックネットすぐ裏に影山が頭を冷やした(文字通り)水道
05121.jpg
1期では影山さんの頭しか見えなかったけど2期OPにショットが出たのでよく分かる(角度違くてすんません)

からの、
「あやまってんじゃねーよ!」
05122.jpg
このテーブルも存在しているとは~

「俺にトスあげたのが間違いだったみたいに言うな!」
05123.jpg
日影派神回。

武田先生に諭される9番10番。
05124.jpg
ちなみに後ろの建物はトイレ(笑)

1期ラス前の感動の名場面ですね~
05125.jpg
思い出すだけで感動します!

結果から言うとすべてのハイキュー巡礼旅のなかでもここが一番ハイキュー感を感じられた場所でした。行くだけで感動。


旅はまだまだ<続きます>(えーッ)



 Home Next>>