賭ケグルイ(5)

2017/07/24 07:09
FxCam_1495333421636.jpg
絶賛アニメ放送中ですが、こちらは原作の感想。このペースだとアニメに追い抜かれるな…おそらく…

ユメミ戦から流れるように豆生田戦。
この人は男キャラというだけで当てられポジションというのは分かってたんだけど、それまではちょっとだけ夜神月的に見えてた(想定通り!とか言うから…笑)
しかし夢子の暴走でここからだんだん気の毒キャラに…

ユメミ戦はアイドル対決だったのでどうしてもゲーム的な要素が強かったけど、今回は
オリジナルギャンブル選択ポーカー
どこかに仕掛けがある、と思いながらもやっぱりオリジナルギャンブルは楽しいね!

1巻で夢子にしてやられた皇嬢、再び壇上に!
この人はやることグロいんだけど、なんだか憎めないキャラクターなんだよなぁ。ギャンブルに対する感覚が最も一般人と近いからな。
普通いきなり全賭けしねーよ!
そして負ける!

スリル、味わいたくない。私は賭ケグルイではない。
るもえブログはまだ続く。



キラキラ☆プリキュアアラモード&仮面ライダーエグゼイド

2017/07/23 10:15
湿気で頭が爆発してる皆様おはようございます(私だが)
梅雨真っ只中にもホイップ!ステップ!ジャンプ!

先週6人目のキュアパルフェが誕生し、今週からOPも新しく。
…思ってたより追加されてないな…
申し訳程度にぎゅぎゅっとつめてシエルとパルフェのカットがはいっただけで、5人のシーンは5人のままなのね。ここが6人になるのが楽しみだったんだけど。

先週消えてしまったと思ってたピカリオがギリギリ生きてた。半透明だけど…復活の希望があるのでジュリオロスにならずにすむ。

ここで突然古のプリキュア(笑ww)(この単語時々出てきますが)から新アイテムっぽいものが。まだ小さな玉状なのでなんともないですが、後半のスペシャルなあれへの伏線ですね。

後半ということで敵も一新!
鼻歌歌いながら登場!今回はゴリゴリのお兄さんと病んでる系のお兄さん。男だと戦いやすい。
この病んでる系のお兄さんボイスが
平川大輔さんだーーーー!!
敵キャラだと登場回数が保証されている。毎週平川さんボイスの安定供給。ありがたいありがたい(拝)(School Daysの一挙放送見なくてよかったー)

追加プリキュア登場といえばもちろん次は
学校に転入
シエルの制服姿、なかなかかわいいではないか!
意外にも勉強もスポーツもできた。妖精なのに…。ことわざだけ大幅に間違っていたのは逆になんなんだろうww

しかしお腹が空くと妖精に戻ることが判明。アンパンマンかよww(パフェです)
皆の前で妖精にもどっちゃって、ドタバタの結果いちかがダミー人形を窓の外に投げてあおちゃんが誘導というファインプレーをし、逃げ切った風になって
「助かったきら」
とか言ってたけど
アウトだよ!皆の前でシエル消えてんだから!
5時間目がどうなるのかとても不安、と思ったら、
5時間目にならなかった。
空飛ぶ車が飛びながら大量のキラキラルを収集してったから。
堂々としすぎぃーーー!
こちらゴリゴリのお兄さんの方ことブレイブさん。「ノワールの部下」と言ってたけどビブリンと違ってノワール様を呼び捨てしている件がとてもきになる…

どう見ても5時間目をサボって4人変身。メインはもちろんパルフェ。
あとから高校生組も合流。今週セリフ少ないなぁ…
今までずっと一人で努力してきたパルフェにたいし
「私達もいるよ!」
というホイップの言葉が暖かかった。人を頼るって大事です(てゆーか自分一人でがんばることってそれほどかっこいいことじゃないんだよね)
レインボーリボンのときの尻もちついてぽよんと跳ねるのがめちゃめちゃかわいい!

本日はクッキングないのか?と思ったら最後の最後にキラパティ。
カップケーキにカラフルチョコレートをデコレーションでひよこが5匹乗っているように見える小鳥カップケーキ(この小鳥、妖怪アパートで見たことある!)これはかわいい。

今週からEDのキャストテロップの名前が6人になりました!(先週まではまだシエルは妖精枠だった)



【予告】
明日の追記プログもプリアラです。
るもえブログはまだ続く。



キルラキル

2017/07/22 07:10
昨日の日記かーらーのー今頃キルラキル見たよって話。

同じTRIGGER作品とは思えないほど
ゲスいギャグの連発
アホ設定乱発でツッコミおいつかねぇ!
ヌーディストの股間がずっと神々しく光っとる!!
とてもリトルウィッチと同じスタジオとは思えない!ダンディと同じスタジオなのは納得する(笑)

キルラキルというタイトルだけはずっと前から耳にしてましたが、KILLとかけてるんだろうなーとはなんとなく分かってたが日本語の着るともきっちりかけてるとは。びっくりびっくり~(マコ風)
生命繊維と裁ちばさみ、いい設定。
そしてすんごい世界感。町並みだけでも見るの忙しかったのに学校の設定と生徒多すぎ!

満艦飾マコの勢い。
すごい…バカってすごい…何気に一番最強だった気がするww
洲崎ボイスが拍車をかける(笑)

正直このテンションの高さで2クールはしんどかったですが、アクションは文句なしの一級品。流子ちゃんかっこよかったよ~。
後半の展開がダイナミックでびびったけど、そして最終回寂しかったけど、この設定過多でハッピーエンドにしてくれたのは嬉しい。
るもえブログはまだ続く。



リトルウィッチアカデミア

2017/07/21 07:02
いや~~~
いい作品だったなぁ。
完璧な全年齢。充実の2クール。外国放送を意識した多種多様の民族るつぼ。可愛らしいキャラデザなのにTRIGGERならではのはっきりとした絵柄とアクション。
これぞアニメーション!って気持ちになった。

事前情報としてハリーポッターのアニメ版みたいな?なんて思ってたんだけど、大幅には違うくないけど、でも最大の違いは
女子校
うっはー‼
俺得!

アッコが昔ながらの”アニメの主役”って感じで。元気でまっすぐ、無鉄砲でバカ。すごく可愛いときもあればすげーウザいときもある(大笑)
ボイスが潘めぐみちゃん!なので結局なんとなく許しちゃう傾向に(笑)
フルネームが篝敦子(かがりあつこ)だったのはやはりひみつのアッコちゃんの鏡敦子のオマージュなんだろうな。

ダイアナがいい子でなー。アッコと対局にいるキャラクターでありながら別にライバルというほど敵対することでもなく意地悪でもなく常に冷静で正しい。正しすぎて大人の視聴者(私)もぐうの音も出ない。

ほとんどのキャラクターが女の子の中で、アンドリューの存在が美味しすぎる!
アッコとフラグが立ちながらもダイアナの婚約者。でもアッコにもダイアナにも恋愛感情は持たれていない(笑)
この人との関係はもう少し知りたかった!(全年齢で無茶言うな)


2クール分の話が最終回にぎゅぎゅっとつまってて、「あぁあの時の!」ってなるのが嬉しかった。しかも急な百合のブッコミ。俺得!俺得!


是非子どもたちに見せたいアニメです。よくできていた。

唯一すげー心に引っかかってるのは、アカデミアの制服こと魔女ローブが、デザインすげーかわいいんだけど
フードon魔女帽子の件な
どっちかにせぃ。
結局フードを被った姿は最後まで見ることはできなかった…
るもえブログはまだ続く。



テラフォーマーズ(15)

2017/07/20 07:11
FxCam_1494631668821.jpg
テラフォーマーという人類共通の敵が存在しているのに、
それでも人類は団結しきれない。
悲しいなぁ…
でもたぶん現実でもこうなるだろうなぁというのは想像にかたくない…
最強すぎる7人がかっこよすぎて萌えた!!!!こうしてみると一人で二つの能力を持ってるあかりとミッシェルはやっぱすげぇな。
未だに能力が判明してないジョセフ。


ところでストーリーが怒濤過ぎてずっと書きそびれてた、というかツッコミそびれてたことがたくさんあるので15巻になっちゃったけど書かせてもらいますよ。今更。
ストーリーの合間合間にキャラクター紹介が載ってて、キャラが多すぎる作品なのでそれはありがたいのだが、その設定がギャグが多すぎるんだよ!とくに”嫌いなもの”!
『「恋愛アドバイザー」なる謎の職業』とか『ラー油のビンがベタベタのラーメン屋』とか『ぱっと見男か女か分からないオシャレなトイレのマーク』とか!そら嫌いでしょうけども!このキャラクターこんなことが気になる正確だったか!?ってのも多いし!バカバカしすぎてつい熟読してしまう罠。
あと女子のカップ数な!いやありがたいけども。

それと各話の合間にあるページ埋めのカットが一発ギャグ。シリアスな本編から急に引き戻される(笑)
ちなみに私もミッシェルさんの投げキッスほしい隊(でもこのメンバーだったら瞬殺されるww)
るもえブログはまだ続く。



【コスプレ】ありがとう晴風!(敬礼)

2017/07/19 07:03
浄土ヶ浜撮影、これが写真ラストです(でもWorldCosplayにいっぱい出してます)

浄土ヶ浜ってウミネコめっちゃいるのよ。コスプレイヤーがいっぱいうろついててもその何倍の数で堂々とうろついている。
しかも売店でウミネコ用にカッパエビセン売ってるの!これはやるしかないでしょう!

やった。
SDIM0125.jpg
ウミネコまみれ。

犬みたいにコミニュケーション取ろうとしてみる。
SDIM0111.jpg
無理だった(そりゃそうだ)
腹をすかせたウミネコが凶暴だった…

ラストは普通に正面と裏(笑)
P1450993.jpg
はいふりは丈が短いからちょっと腕上げると腹が出ちゃうのが残念すぎる。敬礼写真はのきなみそれで失敗だった…残念。

天気は快晴とはいかなかったけど、海はとっても気持ちよくて楽しいイベントでした。被災地に貢献できたという気持ちも高い。
P1450989.jpg

現地のみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました!
敬礼!



僕のランチを邪魔するな!(2)

2017/07/18 07:08
FxCam_1494545860772.jpg
1巻が面白かったので順調に2巻。これが新刊。毎度線が細いのでキャラクターが可愛いし、お弁当がおいしそう。
ただ今回思ったよりも手が混んでて、「きゅんきゅんミルフィーユ」以外は作れる気がしないなぁ~~~(汗)(料理ができない人間は包丁が出てくるだけで心がくじける)ま、一番心惹かれたのもミルフィーユなんだけどね!見た目がかわいいので挑戦したいです。

この作品が
風邪のときにサムゲタン食べる二次元、2作品目となる。
例のギャグだと信じたい…
風邪のときはお粥か桃缶か卵酒だよww

どっちかというと料理よりも人間模様が気になって。
毎度みのりさんのセクシーさに鼻血吹く米田くんがかわゆーて!
童貞を翻弄させるのは快感だ。
なんとなく殺伐とする男子メンバーに投入された紅一点の麦生さんが、
「友達いてよかったぁ」
といったときの男子メンバーの動揺にはおかしいやら世知辛いやらこそばゆいやらで笑いが止まらなかった。

つか、1巻でもこの作品のBのL臭についてトークしたが、
さらに男キャラを増やすなー!
大々的に非難したいところだが、新キャラの鯖塚くんはイケメンなので言いづらいじゃねーか(無罪)弟の四つ子くんが初登場時から見分けがつくくらいかわいい。うぐぅ。
とはいえ女子キャラも増える。好きだよ、くにこちゃん。こういうぶっ飛び女子がぶっ飛び男子の栗山くんを困らせている様子はすかっとするよ。
男子キャラはこれ以上増えないで欲しい…(祈)
女子キャラはどれだけ増えてもかまわんが。
るもえブログはまだ続く。



覆面系ノイズ

2017/07/17 07:05
早見沙織さんの歌が聞けると聞いて見始めたのだが、
予想以上に少女漫画
何回も言うけど、少女漫画の主人公はクズ女なのか!?二人の男を天秤にかけてスペックの高い方を取ろうとしているようにしか見えねーのだが!!

だいたいユズの一体何がダメだっての!?
ちっちゃい!150㎝台!
かわいい!
留年!
身長気にしていつも牛乳飲んでる!
私にとってはむしろパーフェクトだわ!
いや、私の極論はともかくとしてユズだって幼馴染でずっとアリスのことを思って、アリスのために曲も作ってくれて。

それなのにミステリアス高身長イケメン眼鏡のモモがいいってかい!
天然きどりで二人の男に思わせぶりないい女ポジションかよ!う、うらやましくなんかねーし!

ユズの不運ぶりにはお気の毒すぎて見てられなかったよヨヨヨ…

とはいえ最終回の男子2人の泣き顔にはキュンキュンしたわ~~~
イケメンと美少年の苦悩の泣き顔…これは意外と少女漫画でしか見れない。


肝心の歌だが、OPの仕掛けがよかった。たかひーからはやみんへのVo交代。どちらの歌も好きです。
それにしても3次元hでは日常生活において常にマスクの人って結構いるけど、アニメキャラがやるとやっぱりかわいくないな…ずっと違和感。早く変装してくれぃって思ってた。
るもえブログはまだ続く。



キラキラ☆プリキュアアラモード&仮面ライダーエグゼイド

2017/07/16 10:29
プリキュアアラモードとフレッシュプリキュアコラボしてほしい。めちゃめちゃ美味しそう(笑)
ジェラートの上にピーチ・ブルーベリー・パイナップル・パッションフルーツを乗せてホイップとカスタードを盛ってチョコレートとマカロンをトッピングしたパフェ。飲み物はレモネード(←出張)

2週に渡った苺山の戦い。
OPは変わらずだったけど、今日が最後かと思うとなんとなくじっくり見ちゃう(笑)

ジュリオは妖精だったことが判明しても、まだ心は闇にとらわれている…
作ったスィーツが全部灰色になってしまうなんて…いやいや驚くのはそこじゃなくて、泡立て器でかき混ぜる時ボウルを足で抑えてた件!妖精の手足だったらそらそうなるのかもしれないけど、子供番組的にこれはありなのか!?つーか人間が6人もいるんだから誰か手伝ってやれよ。

今までずっとピカリオを知らずに傷つけていたんだと知って闇落ちするシエル。
すぐにノワールがつけこみに!
思ってたよりずっとでかかったノワール様。しかもあの仮面がこえーんだよww
「自分が嫌い 自分が憎い」
という後悔と自己嫌悪ってのは一番キツイ闇堕ちかもなー。他人を恨むほうが自分を正当化できる分ずっと楽だもんな。

一方その頃ビブリンも闇落ちしていた(元々闇属性なのに…)
ぬいぐるみに吸い込まれたのがめちゃめちゃ怖かった(このときの悲鳴もリアルだったww千葉千恵巳ちゃん、芝居成長しすぎぃ)

シエルの闇の心の中に落ちたいちか&ジュリオ。ピカリオからジュリオに変幻自在なのな!まぁこういうときは美少年の姿のほうが絵面はいい。いちかはもうこの状態なら変身しててもいいっつーの。

自分を攻めるシエルに
「もう自分を傷つけるな!」
と言うジュリオ。あんたが言い出したのに…(笑)
出来ない側の人間の私からすると出来る側の人間がやっと自分の傲慢さに気付いたらちょっとだけいい気味ですが(こういう心の持ち主はプリキュアになれない)。
急激な攻撃にぶっとばされてやっと変身のホイップ。変身シーン端折られた。
ふっとばされたジュリオをお姫様抱っこして受け止めたの萌えたーーーー!!!女の子が男の子(※ただし美少年に限る)をお姫様抱っこっていいよね!百合感とはちがうキュンキュンだーーー!!

ジュリオの渾身の灰色ワッフルに心を動かされるシエル。あんな色のワッフルよく食ったなぁ。
誰かのために作ったから心を動かせたのだとやっと気付くジュリオ。
いい!双子愛がいい!
(現実のスィーツ作りは知識と技術が豊富に必要ですので気持ちだけではどうにもなりません。ちびっこはそこんとこよく分かっておくように)(このブログはちびっこは見てないだろうが)

大量のキラキラルを使って大量のフルーツに囲まれるシエル。
プリアラのキラキラル(材料)ももらい、さらにジュリオのワッフルを虹色に。
パフェはフランス料理で昔ムースくらいしかデザートがなかったときに、「チョコもアイスもクリームもフルーツも入ってる!完璧(パルフェ)なスィーツだ!」が元になっているので、天才パティシエ・シエルが作って正解!
そして虹色の羽根を持つペガサス召喚
処女確定

キュアパルフェ誕生

具だくさんのパフェがいかにもランクが上そう。ピンクの髪がかわいいよ~♪
ピカリオのノワールロッドはプリキュアのキャンディロッドと似てる、なにかあるのではと言い続けてきたが、ピカリオからパルフェの手に渡ってパルフェの武器になる。ヤバイ、感動…!

虹色リボンの拘束魔法から、パフェの中に閉じ込めて浄化するというかなり圧倒的な強さ。
ビブリンは…ビブリンはどうなってしまったのか確定できない…


ここで終わればいいものを、まさかの
ピカリオが昇天…
やっと姉弟が再会できたのに悲しすぎるよー!
妖精が死ぬなんて辛いわ…(そして美少年枠が)


OP変わらなかったけどEDがかわったぞー!!
これはプリキュア史上はもちろん初だけど、アニメ史上でもかなり珍しいことでは!?(前例はあるのかもしれないが、私は知らない)
正直、明らかに今日がターニングポイントなのにEDが前のままっていうのは白けるんだよね。そういう感覚をなくして出し惜しみをしないプリアラ、素晴らしい!パフェがめっちゃ踊ってた。
なんとなくパリピ感のあるED(笑)

今週のプリアラ
秋にプリキュア恒例映画の公開、今週からテレビCMが始まりました(ちょっとフライングすなww)
舞台はシエルがスィーツ修行していたパリ。流れ的には当然ですが、プリキュア史上ではハートキャッチ様に続き2組目。
聖地巡礼どうさせる気だ
るもえブログはまだ続く。



ふうらい姉妹(4)

2017/07/15 07:04
FxCam_1494286354759.jpg
まさかの最終巻。手を出すのが遅かった。てゆーかこういう毒にも薬にもならない4コマ漫画ってだらだらとずっと続くもんなんじゃないの!?終わっちゃうの!?
しかもぬるっと終わるのかと思いきや
最終巻なのに色々と展開。

姉妹が引っ越しします(最終巻なのに)
全然普通でもちゃんとでもなかったけど、いっぱしに物件探して、引越し作業した。この姉妹にこんな社会的なことができるなんて。

そしてお洋服作りが特技だったれい子さん(※特技≠得意)にまさかの衣装製作の依頼が
一生懸命ミシンで縫い続けるれい子の頑張ってる姿が素敵だった。たとえ手が塞がっているから足でおにぎりを食べようとも。

最終巻らしくキャラクターが勢揃いして華やかだったし、本当の本当のラストは姉妹がほっこりしてて、綺麗なおわりを感じさせてもらえた。こんなトリッキーな漫画なのに。
次世代不条理ギャグとはこういうことだったんだろうなぁ。時代が早すぎてアニメ化とか全然たどり着かなかった感。
るもえブログはまだ続く。



 Home Next>>